2020年度 活動記録

◆3月28日 
小学生の稽古再開

昨日に続き、本日より小学生の稽古も再開となりました。
稽古休止期間中、一人の感染者のなく稽古を再開できたことを感謝してします。これからも感染防止策を徹底し元気に稽古を行っていきたいと思います。
喜沢剣信会では体育館の入場時から退場時までマスクの着用を義務付けています。
面をつけて稽古するときも面の下には必ずマスクを着用し、更に面金に飛沫防止のプラスチック製のシールドを装着しています。
また、手指消毒をこまめに行い、稽古中は通気を確保するため窓を開放しています。体育館の使用後はモップ掛け、使用した設備の消毒もしっかり行っています。
保護者の方、団員の皆さんのご協力ありがとうございます。引き続き、よろしくおねがいします。

稽古再開_1
稽古再開_2 稽古再開3
稽古再開_4

◆3月27日 
稽古再開

緊急事態宣言解除を受け、本日より稽古を再開しました。
本日は中学生以上の稽古となります。新中学生(もうすぐ)の号令で礼を行い、基本打ち、地稽古を行いました。約3ヶ月振りの稽古ため、思うように身体が動かなかったりコロナ太りの人も多く、無理をしないよう各自気をつけながらの稽古となりました。
今回の宣言解除において戸田市からのガイドラインでは、今まで行っていた
・使用後に使用者が触れた共用部の消毒の徹底
・こまめな手洗い・手指消毒
・マスク着用
・稽古中のソーシャルディスタンス etc.
に加え
・大声を出さない
の項目が追加されております。
今までの剣道の発声とは異なり、なかなか慣れないとは思いますが、しっかり守って稽古を行っていきましょう。

稽古再開_1
稽古再開_2

◆3月9日 
緊急事態宣言の期間延長に伴う
稽古休止に関するお知らせ

政府による緊急事態宣言の期間延長及び市内小中学校の学校施設開放休止を踏まえて、令和3年3月21日(日)までの期間、稽古休止を延長いたします。稽古再開について変更等がありましたら、また改めてお知らせ致します。
無事に稽古再開ができるよう、皆様もコロナウィルス感染に十分気をつけてお過ごし下さい。

◆2月7日 
緊急事態宣言の期間延長に伴う
稽古休止に関するお知らせ

政府による緊急事態宣言の期間延長及び市内小中学校の学校施設開放休止を踏まえて、令和3年3月7日(日)までの期間、稽古休止を延長いたします。稽古再開について変更等がありましたら、また改めてお知らせ致します。
無事に稽古再開ができるよう、皆様もコロナウィルス感染に十分気をつけてお過ごし下さい。

◆1月9日 
本日以降の稽古について

緊急事態宣言発出を受けて、2月7日までの期間、稽古を休止することになりました。
無事に稽古再開ができるよう、皆様もコロナウィルス感染に十分気をつけてお過ごし下さい。

◆12月20日 
稽古納め交流試合・レクリエーション

今年はコロナウィルス流行のせいで色々な大会が中止となってしまいました。
日頃から稽古に励んでいる子供達に、なんとか稽古の成果を発揮できる場を持たせてあげたい。そんな思いで2020年の締めくくりに全員参加の交流試合とレクリエーションを行いました。
入団たしばかりののはちまき組から中学生まで1チーム11人の3チームに別れ団体戦を行いました。はちまき組みの立ち会いは勝敗をつけず、試合の雰囲気・緊張感を味わってもらい、面つけ組は通常の試合で勝敗を争いました。みんな久しぶりの試合、または初めて試合をする子供も多く、最初は少し動きが固かったようですが、一生懸命に試合に取り組めたと思います。
結果はAチームの優勝、お菓子のトロフィをメンバーで分け合いました。
交流戦のあとは指導者の打突部位に風船をつけ、掛かり手複数で風船を割るレクリエーションを行いました。指導者側は一方的に受けるのみですが、1対複数の剣道は見応えのある光景でした。
子供達だけでなく応援している大人も含め喜沢剣信会全員が楽しめた交流試合になったと思います。今回の催しの準備・お手伝いいただいた保護者の皆様、審判などご協力いただいた指導者の方々、ありがとうございました。
来年もコロナウィルスに十分注意し、みんなで元気よく稽古を頑張りましょう。それでは良いお年をお迎えください。

稽古納め_1
稽古納め_2 稽古納め_3
稽古納め_4 稽古納め_5
稽古納め_6 稽古納め_7

◆11月29日 
体験会開催〈5週目〉

喜沢小学校体育館にて体験会(5週目)が開催されました。
本日の参加者は年中さんから4年生の7名と見学者1名。
体験内容は面打ち体験、木刀での新聞紙切り、稽古見学をしてもらい、最後に稽古着の試着もしてもらいました。(毎回同じような写真で失礼します。)5週にわたり行われた体験会ですが、20名以上の方に参加いただき、より多くの方に剣道の魅力を感じてもらえたと手ごたえを感じています。催しとしての体験会は11月で一旦終了しますが、体験・見学は随時受け付けていますのでご希望のかたは稽古日にいつでもいらしてください。
最後に、体験会の準備にご協力いただいた保護者の皆様、アドバイスいただいた指導者の皆様方、ありがとうございました。

体験会5週目_1
体験会5週目_2 体験会5週目_3

◆11月22日 
体験会開催〈4週目〉

喜沢小学校体育館にて体験会(4週目)が開催されました。
本日の参加者は年中さんから4年生の6名と保護者2名。
体験内容は紙風船を使っての面打ちをメインに行い、グループ毎に別れて稽古をしている様子を見学してもらい、喜沢剣信会全体の雰囲気を感じてもらいました。剣道をやってみたいと思ったきっかけや、入会にあたっての疑問や不安をお話しすることができ、とても充実した体験会になったと思います。また、最後に稽古着の試着もしてもらい、記念撮影を楽しんでもらいました。
普段着ることのない剣道着を着て、少し照れくさそうに目を輝かせているのがとても印象的でした。
体験会は来週11/29(日)も行います。興味のある方は是非、ご参加ください。

体験会4週目_1

◆11月15日 
体験会開催〈3週目〉

喜沢小学校体育館にて体験会(3週目)が開催されました。
本日の参加者は年中さんから4年生の7名。だけではなく、保護者の方3名も参加していただきました。
剣道は「生涯剣道」と言われ老若男女問わず楽しみことができる競技です。喜沢剣信会には子供と一緒に入団された保護者の方が多数在籍し、親子で稽古に励み、時に真剣勝負を繰り広げています。親子で対等に技を競える。剣道ならではだと思います。
本日の体験会は面打ち体験・木刀による新聞紙仕切りを行いましたが、子供も大人も年齢に関係なく楽しんでもらえたと思います。喜沢剣信会では子供だけでなく、初心者の大人の方も歓迎しております。興味のある方は是非、体験会に参加ください。

体験会3週目_1
体験会3週目_2

◆11月8日 
体験会開催〈2週目〉

喜沢小学校体育館にて体験会(2週目)が開催されました。
本日は年中さんから4年生の7名が参加してくれました。先週に続き、礼法・竹刀の握り方から紙風船を使っての面打ちを体験してもらい、最後に木刀で新聞紙を切るレクリエーションを行いました。年中さんの子も上手に新聞紙を切ることができ、本日の体験会も楽しんでもらえたと思います。
体験会は今月、あと3回行う予定です。興味のある方は、是非ご参加ください。

体験会2週目_1
体験会2週目_2 体験会2週目_3

◆11月1日 
体験会開催〈1週目〉

本日、喜沢小学校体育館にて体験会を開催しました。
今回の参加者は年小さんから4年生まで6名の体験+見学者が数名でした。体験の内容は礼・蹲踞から始め、構え方・竹刀の振り方を体験した後、紙風船を使っての面打ちを楽しんでもらいました。どの参加者も最初は緊張気味の様子でしたが、面打ちの時には「これ楽しいっ!!」といった声も聞こえるほど楽しんでもらえたようです。
体験会は11月の毎週日曜日行います。興味のある方は是非、ご参加下さい。
また、体験会開催にあたりチラシの配布・設置にご協力いただいた保護者、関係機関の皆様ありがとうございました。

体験会1週目_1
体験会1週目_2 体験会1週目_3

◆10月3日 
面を着けての稽古再開

7ヶ月半ぶり、面を着けての稽古を実施しました。
面マスクを着装しての稽古。基本打ちを中心に、無理のないよう稽古内容を考慮しての稽古になりました。やはり、久しぶりの面つけ稽古だったので調子が取り戻せない子もいましたが、徐々にコロナ前の動きを取り戻していけるよう頑張りましょう。
大人の部も再開いたしました。

面を着けての稽古再開_1
面を着けての稽古再開_2 面を着けての稽古再開_3

◆8月23日 
現在行っている稽古内容

現在は全員がマスクまたは面マスク着用、ソーシャルディスタンスに気を付けた上で、竹刀・木刀を用いた稽古が中心となります。
稽古開始前の礼法(コロナ対策のため立礼)を行った後、全員揃っての準備体操・素振りを行います。その後、いくつかのグループに分かれてそれぞれの稽古に移ります。
低学年・初級グループは竹刀での素振り、切り返しが中心、高学年グループは木刀による基本技稽古法・日本剣道形の稽古。
中学生以上の一般会員は横内先生指導による日本剣道形の稽古となります。
現在、面を着けた稽古はまだ行っておりませんが、普段あまり稽古の機会がない基本技稽古法や剣道形を覚えるチャンスとして稽古に励んでいます。また稽古再開以来、見学・体験の方も毎週のように参加していただいております。
本日は稽古の最後に瞬発力を養うゲームを初心者から先生方まで皆で剣道を楽しみむことができ、コロナ渦以前のような活気を徐々に取り戻してきています。

現在行っている稽古内容_1
現在行っている稽古内容_2 現在行っている稽古内容_3
現在行っている稽古内容_4 現在行っている稽古内容_5

◆7月12日 
稽古再開についての説明会実施

新型コロナウィルス拡大防止の為、自粛していました稽古ですが段階的な再開を目指して説明会が行われました。
体育館へ入る前には手指殺菌・検温お行い、ソーシャルディスタンスに気を付けながら今後の稽古方針・稽古内容の説明が行われました。
約4ヶ月ぶりに会った人も多く、子どもたちの中には身長がすごく伸びてる子や、声変わりした子もいてびっくりしました。

説明会_1
説明会_2 説明会_3

◆6月25日 
稽古再開についてのお知らせ

稽古再開につきまして7月12日午前9時00分より、喜沢小学校体育館にて全団員を対象に稽古再開についての説明会を行います。
詳しくは事務局から連絡メールが届きますので、そちらをご覧ください。
また、出稽古・見学・体験につきましては、引き続き見合わせて頂きます。
ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。