2019年度 活動記録

◆3月4日 
新型コロナウイルス感染症
拡大防止に係る稽古の中止について

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、3月5日以降に予定していましたすべての稽古を中止とさせていただきます。ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

◆2月16日 
戸田市部講習会

大澤規男先生、藤田利美先生ご指導による戸田支部講習会が行われました。
喜沢剣信会からも数名の指導者・中学生が参加しました。
なかなか稽古することができない剣道形をはじめ、正しい素振りの方法や基本打ち・応じ技の指導をしていただきました。
また、審査に向けての立ち会いも見ていただくことができ充実した一日でした。
(全日本剣道連盟のマスコット「ぶしし」もお披露目しました。)

戸田市部講習会_1
戸田市部講習会_2 戸田市部講習会_3

◆1月25日 
第42回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会

小学生の面付け組は全員エントリーした大会です。
低学年の選手は残念ながら上位に勝ち上がることが叶わず。。。
5・6年生も1名がベスト16に喰い込んだ結果となりましたが。
なんと!小学生3・4年生の部では優勝!!そして、3位一名!!
さらにっ!!!ベスト8に4名の選手が名を連ねる快挙となりました!!
どの選手にも言えることなのですが、「負ける相手じゃない・・・」そんな印象が残る大会でした。
今回の結果に満足せず、更に上の目標に向かって精進していきましょう!!

第42回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会_1
第42回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会_2 第42回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会_3

◆12月22日 
第17回埼玉県剣道大会(小学生の部)

喜沢剣信会からは5名の選手が戸田市の代表として出場してきました。
結果は4年生1人が三回戦進出となりましたが、他の選手は初戦敗退。。。悔しい結果となりました。
今回は3年生の出場枠で2名の2年生が出場しました。
勝敗は別として上の学年を相手に健闘することができ良い経験になったと思います。
また、この日は喜沢剣信会の稽古納めで、代表にに選ばれなかった選手達は今年最後の稽古に汗を流しました。
昨年同様「追い打ち稽古」で元気に一年を締めくくることができたようです。
試合で悔しい思いをした選手、また代表に選ばれず、稽古に参加した選手、来年もそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。
年明けの稽古初めはみんなで元気に参加しましょう。それでは良いお年をお迎えください。

第17回埼玉県剣道大会(小学生の部)_1

◆12月8日 
全国スポーツ少年団剣道交流大会

春日部市庄和体育館にて行なわれた全国スポーツ少年団剣道交流大会に参加しました。
この大会はスポーツ少年団主催の大会で、優勝者は埼玉代表として全国大会に出場する代表者選考会です。
小学生団体戦はチーム編成で次鋒・副将が女子と定められている為、
上戸田剣道さんとの合同チーム「戸田市A」「戸田市B」の2チームで挑みましたが・・・
結果は予選突破ならず、試合内容はそれぞれが課題を残す結果となりました。がっ。
なんとっ!!中学生の選手が決勝に進出!!
残念ながら10分近くにも及ぶ延長戦の末、試合には破れてしまいましたが素晴らしい健闘ぶりでした。
結果が振るわなかった、小学生達の大きな目標になってくれたと思います。
来年はもっといい成績が残せるように稽古に励みましょう。
引率していただいた保護者の方、審判として参加いただいた先生方ありがとうございました。

全国スポーツ少年団剣道交流大会_1
全国スポーツ少年団剣道交流大会_2 全国スポーツ少年団剣道交流大会_3

◆12月3日 
小川智之先生、市場丈司先生、知久總司先生が「教士」称号に合格

小川智之先生、市場丈司先生、知久總司先生が「教士」称号審査会にて合格しました。
11月27日エスフォルタアリーナ八王子にて行なわれた「教士」称号審査会にて見事合格しました。
おめでとうございます。

◆12月1日 
喜沢剣信会第43回剣道大会

今年は爽風舘、剣道教室、新曽剣友会、菖蒲剣道、上戸田剣道、蕨市南剣道の6道場を迎えての大会となりました。
結果は、なんとか喜沢剣信会Aチームの3連覇で幕を閉じることができましたが、日頃の稽古の成果を出しきれない試合もありました。
また、普段は大会出場のチャンスがあまりない低学年の選手も他道場の補充要員として参加させてもらえ、良い経験になったと思います。
来年、さらに強くなってライバル達を迎え撃ちましょう!!
大会に参加していただいた道場の方、審判をしていただいた先生方、また大会準備に協力していただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。

喜沢剣信会第43回剣道大会_1
喜沢剣信会第43回剣道大会_2 喜沢剣信会第43回剣道大会_3

◆11月24日 
第30回関東自衛隊青少年剣道大会

今年も喜沢剣信会師範の横内先生が審判長を務める自衛隊大会に参加してきました。
一回戦、成城警察道場との試合先鋒戦、初太刀で鮮やかな面を決め、2本目も危なげなく決めての快勝!!
その勢いに乗って予選突破と思いきや、次鋒・中堅・副将で勢いに乗れず、初戦を逃し。。。
二回戦、野方警察道場との試合ではギリギリの差で勝負を制し、一勝一敗の成績となりました。
関東近郊から強豪が集まるレベルの高い大会で、それぞれの選手がこれからの課題をしっかりと持てたと思います。

第30回関東自衛隊青少年剣道大_1
第30回関東自衛隊青少年剣道大_2 第30回関東自衛隊青少年剣道大_3

◆11月4日 
四・五段審査

11月4日、埼玉県立武道館で行われた昇段審査会にて
黒澤斗葵 四段
荻島幸藏 五段
川上順子 五段
それぞれ合格しました。おめでとうございます。

◆10月27日 
第38回戸田市青少年祭り

戸田第一小学校にて
菖蒲剣道さん・上戸田剣道さんと合同で参加した青少年祭りの報告です。
剣道ブースに来ていただいた方達に「礼」と「面打ち」の体験をしてもらいました。

短い時間で「面打ち」を説明するのはなかなか難しかったのですが、
どの参加者も実際に面を打ってるときは楽しそうな笑顔をしていたのが印象的でした。
「面を打つ!!」
初心者でも有段者でも剣道の醍醐味ですねっ!!
団員募集チラシをいっぱいを配布してきました。が、HPのアクセス数が。。。涙

準備運営いただいた保護者の方、元立ちになってくれた五年生、
チラシ配りを手伝ってくれた子供達のみなさん
ありがとうございました。。

第38回戸田市青少年祭り_1 第38回戸田市青少年祭り_2

◆9月22日 
市民体育祭

市民体育祭の報告です。
はちまき組低学年ベスト4独占!!小学4年生以下の部優勝・準優勝・3位独占!!
団体戦小学生男女混合の部、王座奪還っ!!をはじめ、数々の入賞者を出すことができました。
またそれぞれの選手が課題を得ることができたと思います。

【基本の部】
小2以下の部:ベスト4独占っ!!

【個人戦】
小学4年生以下:ベスト3独占っ!!
小学6年生:優勝
中学男子2・3年生:準優勝
高校一般女子29歳以下:ベスト3独占っ!!
一般女子30歳以上:3位
高校一般男子29歳以下:優勝・3位
一般男子30以上49歳以下:準優勝・3位
一般男子50歳以上:優勝・準優勝

【団体戦】
団体戦小学生男女混合の部:王座奪還
女子高校生・一般の部:準優勝

審判や係員等ご協力頂いた諸先生方、保護者の皆様、準備から当日の試合までありがとうございました。

市民体育祭_1
市民体育祭_2 市民体育祭_3

◆9月16日 
春日部市剣道連盟大会

春日部市剣道連盟大会に参加してきました。
先鋒4年生、次鋒5年生、中堅6年生、副将と大将が中学生というメンバー構成の大会です。
小学生3名はまさかの「あれれ???」な結果となってしまいました。。。
副将大将の中学生は危なげない試合運びで勝ち星をあげて来ましたが、2勝3敗で初戦敗退。
試合の難しさを身を以て感じてもらえたと思います。
誰もが納得できる一本!!そんな「打ち」を目指して頑張りましょう。
まずは、一週間後の戸田市民体育祭での団体戦での王座奪還を目標にっ!!

春日部市剣道連盟大会_1
春日部市剣道連盟大会_2 春日部市剣道連盟大会_3

◆9月8日 
級審査会

本日、スポーツセンターにて級審査会がありました。
審査では勝ち負けではなく、どれだけ「正しい剣道」が身に付いているかが評価されます。
初めての審査会で戸惑ってしまった選手。日頃の稽古の成果を十分に発揮できた選手。目標にとどかなかった選手…
今日の結果を以て、次の目標ができたと思います。
来年の審査会ではそれぞれの目標が達成できるよう、頑張って稽古に取り組んでいきましよう。

級審査会_1
級審査会_2 級審査会_3

◆8月25日 
埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会

埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会に参加してきました。この大会は6月2日草加市市民体育館にて行われた南部ブロック予選で上位入賞のチーム・選手が参加する大会です。
大会の成績は
個人戦3・4年の部では4年生の選手が3位入賞を果たしました。
団体戦では3・4年の部の3人も二戦勝と頑張りましたが、残念ながら入賞は出来ませんでした。
引率・会場係の保護者の方、大会に審判として参加した先生方お疲れ様でした。

埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会_1 埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会_2

◆8月18日 
J:COM番組「魅つけて!川口戸田」で
紹介されました。

川口・戸田で活躍するスポーツチームや選手にスポットをあて、チームが持つ魅力を伝える「教えて!スポーツチーム」のコーナーで、喜沢剣信会が紹介されました。喜沢剣信会の雰囲気がよく出ていてとても良い感じに紹介してもらえたと思います。アーカイブがYouTubeで公開されています。YouTubeへ

◆7月28日 
審判講習会

戸田市スポーツセンター剣道場にて大澤規男先生、藤田利美先生ご指導の審判講習会に参加してきました。
審判の重要性、所作や細かい動きなど普段なかなか勉強する事ができなかった内容を詳しくご指導いただき、また段審査へ向けての立会いではアドバイスも頂け、とても充実した講習会でした。
ご指導いただいた大澤規男先生、藤田利美先生、また講習会を開催頂いた戸田市剣道連盟の先生方、ありがとうござました。

審判講習会_1

◆7月15日 
全日本都道府県対抗予選会

戸田市代表選手6名のうち喜沢剣信会からは6年1名、5年1名が参加してきました。
県内の各市町村の代表選手を相手に6年生の選手は2回戦、5年生の選手は3回戦まで健闘する事が出来ました。
普段はライバルの上戸田や菖蒲の選手達をお互いに応援し、また戸田市内ではなかなか見ることが出来ないレベルの高い試合も見ることができました。
今回の経験が喜沢剣信会だけではなく、戸田市の剣道のレベルアップに繋がっていけるよう日々の稽古に励んでいって下さい。
秋には代表選手の団体戦もあります。次の目標に向かって頑張りましょう。。

全日本都道府県対抗予選会_1 全日本都道府県対抗予選会_2
全日本都道府県対抗予選会_3

◆7月13日〜15日 
喜沢剣信会合宿

毎年恒例の喜沢剣信会合宿。今年も全員元気に、強くなって帰ってきました!!
〈初日〉
そば打ち体験!!そばうちを教えてもらいながら、みんなそばができるまでの工程を体験。お店で出るような出来映えのグループもありました。食べ盛りの中学生は他のグループの分の残りも完食っ!!自分たちで作ったおそばは格別だよね。夕食前は智之先生の指導で、基本稽古2時間。小学生も経験浅い子も頑張っていました。

〈2日目〉
あさイチで素振り1500本っ!?今日は朝から雨でしたので、体育館にて。先生方から入念な(厳しい???)指導を受けながら全員が1500本の素振りをやりきりました!!おかげで朝ご飯がおいしい。。。
午前の稽古。
基本稽古を繰り返し、繰り返し。。繰り返し。。。ひたすら繰り返し。。。。繰り返しが大事なのです。。。。。
先生方に指導頂いたことが今日はできるか、できなくても意識してやろうとするか。習得するまでは時間はかかりますが、頑張ってほしいです。
午後の稽古。
技の稽古を中心に行いました。最後は先生方、大人が元に立ちかかり稽古で締めました。昨日からの疲れもたまり体がきつかったと思いますが、最後まで厳しい稽古内容をやりきりました。
雨があがった合間に念願のスイカ割!低学年の2名から順に挑戦しましたが、なんと2名とも命中!!中学年の2名がとどめを差し「勝負ありっ!!」。(スイカ相手にこの試合運び。将来が楽しみです。笑)
出番がまわってこなかった大勢の子供達のため息。。。スイカを食べはじめたらすっかり忘れてしまったようで、見事にに完食。残念ながら雨がまた降ってきてしまい、花火ができませんでした。代わりに体育館で卓球大会になりました。剣道とは違いなかなか思うようにできませんでしたが、キラリとセンスが光る子もチラホラ。
厳しい稽古内容でしたが、それ以上に合宿を楽しめたようで何より。
スイカの差し入れして頂きました新曽剣友会さん、引率ご協力頂いた保護者の方々ありがとうございました。

喜沢剣信会合宿_1
喜沢剣信会合宿_2 喜沢剣信会合宿_3
喜沢剣信会合宿_4 喜沢剣信会合宿_5

◆6月8日 
第48回竹紫館剣道大会

第48回竹紫館剣道大会に参加してきました。小学生団体戦は4〜6年生のメンバーで挑みました。

●対戦チーム「優心塾井川道場」
得本数:先×(1ー2)・次×(0−2)・中×(0−2)・副×(0−2)・大○(1−0)
試合内容:決して勝てない相手ではないと思って見ていましたが、日頃の稽古の成果が出せず惨敗。

●対戦チーム「一心館B』
得本数:先×(1−2)・次○(1−0)・中×(0−2)・副×(0−2)・大×(0−1)
試合内容:対戦前、優心塾VS一心館Bの試合を見学しましたが一心館も本来の実力が発揮できていなかった様子でした。
初戦の雪辱を晴らすべく、二試合目に挑みましたが、気持ちの切換え方が相手の方が上手だったようで再びの惨敗。

どちらの試合も、決して実力差がそんなに離れている相手だとは思いませんでしたが、試合に挑む前の気持ちの作り方、試合の流れが悪くなって来た時や2戦目に挑む時の気持ちの切換え。など
気持ちの強さでまだまだ課題があると感じた大会でした。

◆6月2日 
スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選

草加市市民体育館にて行われた埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選に参加してきました。
この大会は上位入賞すると8月に行われる本戦(埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会)に出場する大会となります。
団体戦小学生低学年は初戦に先鋒・中堅が2振り勝ち、大将も1本目1振り、2本目も危な気なく快勝!!
その勢いに乗り見事に優勝!!
団体戦小学生高学年は初戦で勢いに乗る事が出来ず、、、苦しい戦況のまま予選敗退。。。
個人戦出場の選手も皆入賞する事が出来ました!!
皆で埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会(本戦)でも活躍しましょう!!(団体小学生高学年の選手以外で。。。)

20190602_南部ブロック予選

◆5月26日 
阿部杯記念争奪剣道大会

所沢の体育館で行われた阿部杯記念争奪剣道大会に参加してきました。

●予選一回戦目は対 新所沢(地元チーム)
先鋒:引き分け・次峰:二本負け・中堅:引き分け・副将:二本勝ち・大将:一本負け

●予選二回戦目は対 一心館(強豪チーム)
先鋒:一本負け・次峰:二本負け・中堅:二本負け・副将:二本負け・大将:一本負け

予選敗退。。。なかなか厳しい戦いでした。

20190316_阿部杯記念争奪剣道大会1 20190316_阿部杯記念争奪剣道大会2

◆5月12日 
佐竹康彰先生六段合格

5月12日(日)佐竹康彰先生が名古屋で行われた昇段審査会にて見事六段合格いたしました。
佐竹先生おめでとうございます。

◆5月5日 
体験会開催〈其の弐〉

今回の体験会は小学生1年生の男の子が参加してくれました。
礼法・竹刀の持ち方から始まり、素振りの仕方、足さばき、踏み込み、正面打ちまでをかなり駆け足で・・・なんとか体験してもらいました。最後ははちまき組さんに混ざって面を被った先生立ちにかかって面打ちもできました。
最初は緊張気味だったようですが、最後には「楽しかった」と言ってもらえました。
今回は大型連休を挟んで2日しか行えませんでしたが、来年はもう少し日程を多くし、もっと多くの人に剣道の楽しさを体験してもらえればと思いました。
ちなみに、喜沢剣信会では年間を通し、随時会員を募集しています!!
興味がある方は遠慮なく、見学にいらして下さい!!

20190505_体験会1

◆4月14日 
体験会開催〈其の壱〉

小学2年生の女の子と小学1年生の男の子、男の子のお父さんの3名が参加してくださいました。
準備体操もそこそこに、さっそく竹刀の持ち方を教わって振ってみます。後藤先生の説明を聞いて真似をしながら足も動かし、あっという間に上下素振りができました。そして面の高さで止めれば、もう面打ちができます。
ハチマキ組の子どもたちに混ざって、面をつけた先生にかかって面打ちもやってみました。だんだん大きな声も出てきて、上手に打てていましたよ(^-^)
整列した時の所作や礼法も教えてもらったので、最後は上手に礼もできていました。
帰りにはお土産のお菓子をもらって解散。初めは少し緊張ぎみでしたが、「楽しかった」と言ってくれました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。ぜひまた一緒に剣道やりましょう!次の体験会は5/5(日)です。

20190414_体験会1