2012年度 活動記録

◆3月31日 
進学、進級お祝い会

この4月から、中学校、高校に進学する会員、新しい学年に進級する会員の為に、喜沢記念会館でお祝い会を行いました。 この4月に進学する会員は以下のとおりです。
<中学校に進学>
待井洸人君・江村和哉君・神酒航平君・伊藤匡哉君

<高校に進学>
矢作奈都子さん・神酒陽大君
おめでとうございます。

20130331_進学お祝い会1 20130331_進学お祝い会2

◆2月2日 
第35回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会

越谷市で開催された、第35回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会において、中学生の団体戦の部で、喜沢剣信会の中学生のチームが準優勝しました。 おめでとうございます。
メンバーは以下のとおりです。
小川秀人君(中1)、待井風人君(中2)、田中光君(中2)、柏田和希君(中2)、黒澤斗葵君(中3)

20130202_第35回越谷市スポーツ少年団剣道交流大会

◆12月23日 
稽古納め&納会&忘年会

平成24年の稽古納めが喜沢小体育館で、その後喜沢会館での納会、夜は一般の会員及び父母のみなさんとで忘年会が行われました。
子供達の指導は、喜沢剣信会の師範の横内先生にしていただきました。
納会では、お母さま方が用意してくれたけんちんうどんをおいしくいただきました。
忘年会も多くの方が参加し、一次会、二次会、・・・ともに盛り上がりました。
一年間お疲れ様でした。

20121223_稽古納め&納会&忘年会

◆11月25日 
西澤俊信さんが四段、近藤英幸さんが五段に合格

埼玉県立武道館で行われた、剣道四、五段昇段審査会において、西澤俊信さんが四段に、近藤英幸さんがが五段に合格されました。
おめでとうございます。
西澤俊信さんは、少年時代に喜沢剣信会に所属し、昨年カムバックされた方です。
近藤英幸さんは、今年戸田市に引っ越しされてきて、今年より喜沢剣信会の会員になっています

◆11月23日 
喜沢大会(団体戦)

毎年恒例の、近隣の以下の団体を招待しての喜沢剣信会大会が、喜沢小学校体育館において行われました。
・菖蒲剣道スポーツ少年団
・上戸田剣道スポーツ少年団
・爽風館剣道クラブ
・戸田スポーツセンター剣道教室
・蕨市南剣道クラブ
喜沢剣信会は、残念ながら上位入賞を果たすことができませんでした。
結果は以下のとおりです。
優勝:蕨市南剣道B
二位:蕨市南剣道A
三位:爽風館
三位:剣道教室A

◆10月21日 
初段~三段昇段審査会

さいたま市立大宮武道館において初段~三段の審査会が行われ、以下の喜沢のメンバーが合格しました。
おめでとうございます。
<初段合格者>
小川秀人君(中)
東成芳さん
<二段合格者>
神酒陽大君(中3)
田中光君(中2)
田中優太君(高1)

◆10月21日 
第60回北区剣道大会

東京都北区滝野川体育館で、北区剣道大会が開催され、喜沢剣信会の多くのメンバーが参加しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
小学2年男子の部A組 三位:大橋陽命
小学2年男子の部B組 二位:永洞希空
小学3年男子の部A組 三位:野崎陸
小学6年男子の部A組 二位:待井洸人
中学2年男子の部B組 二位:黒澤斗葵
一般男子40才代の部B組 二位:黒澤学
団体戦 二位:録澤明親、永洞勝也、黒澤学

◆10月7日 
平成24年度戸田市民体育祭剣道大会

毎年恒例の戸田市民体育祭剣道大会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
今年は戸田市剣道連盟が創立30周年を迎え、連盟創立30周年記念大会となりました。
30周年を記念して、お隣の蕨市と小中学生の混合チームの記念試合も行われました。
本記念試合に、喜沢剣信会の待井 洸人君(小6)、黒澤 斗葵君(中2)が戸田市の代表選手として参戦しました。
尚、本大会では喜沢剣信会の選手達は大活躍で、多くのメンバーが上位入賞を果たしました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈個人戦〉
小学2年生以下の部 優勝 :大橋陽命
小学5年生の部 三位 :白土朱莉
中学男子2年生以上の部 優勝:黒澤斗葵
中学男子2年生以上の部 二位:神酒陽大
中学男子2年生以上の部 三位:待井風人
中高一般女子の部 優勝:作奈都子
中高一般女子の部 二位: 新野さやか
高校一般男子39歳以下の部 二位:矢作護
一般男子40歳以上の部 優勝:黒澤学
一般男子40歳以上の部 三位:小野道也

〈団体戦〉
高校・一般男子の部:優勝 録澤明親、新野健、大熊信之、小川高鋭、廣瀬剛士
最優秀選手戦・中学男子・中学女子の部 :優勝黒澤斗葵
最優秀選手戦・高校男子39歳以下・40歳以上の部 優勝:黒澤学

20130331_市民体育祭1 20130331_市民体育祭2

◆8月26日 
第36回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会

第36回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会が春日部市庄和体育館で開催されました。
本大会は、6月24日に開催された南部ブロック予選会において上位入賞者が参加する県大会です。
本大会の参加者については、上記の「6月24日(日) 埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会」を参照して下さい。
残念ながら上位入賞にならなかった選手達も、日頃の稽古、先の合宿の成果を発揮し、良い試合内容が多かったです。
本大会の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

20120826_第36回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会1

◆7月29日 
第36回喜沢剣信会大会(個人戦)

7/26(木)から7/29(日)まで、喜沢剣信会の暑中稽古が行われましたが、最終日の7/29(日)は恒例の喜沢剣信会大会(個人戦)が行われました。
今回の大会は、日頃交流のある、お隣の蕨市南剣道クラブの子供達を招いての合同の大会となりました。
本大会の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
<はちまきの部>
1位:野崎陽、2位:白土洸、3位:柏田祐未
<小学生・低学年の部>
1位:永洞希空、2位:沼野井蓮(蕨)、3位:小川彰太郎(蕨)
<小学生・高学年の部>
1位:待井洸人、2位:野崎亮、3位:神酒航平
<中学生の部>
1位:渡部柾人(蕨)、2位:柏田和希、3位 渡部勇二郎(蕨)

◆7月14〜16日 
喜沢剣信会合宿

毎年恒例の喜沢剣信会の合宿が、2泊3日で長野少年自然の家で開催されました。
稽古の対象は子供たちがメインでしたが、朝の素振り、午前の稽古、午後の稽古、夜の稽古と、きびしい稽古が続きましたが、みんな頑張って稽古をしていました。
2日目の午後には、試合稽古が行われましたが、多くの子供たちが良い試合をしており、合宿の成果を感じることができました。
また、今回の合宿では、夜の稽古の後に、一部の中学生が自主的に勉強をしており、大変感心しました。大人たちは飲み会でしたが。。。
3日目には、蕎麦打ちの体験をし、自分たちの打った蕎麦をいただきました。

20120714_喜沢剣信会合宿

◆7月1日 
廣瀬先生七段合格祝賀会開催

4月30日の昇段審査会において七段に合格された廣瀬 剛士先生の合格祝賀会が川口の中華料理の江南春で盛大に開催されました。
祝賀会には、登坂相談役、横内師範を始め、会員、父母の方々、また近隣の菖蒲剣道の方々を含め、多くの関係者が集まり、廣瀬先生の昇段を祝福しました。
廣瀬先生、あらためまして、昇段おめでとうございます。

20120701_廣瀬先生七段合格祝賀会開催

◆6月24日 
埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

第36回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会が草加市市民体育館で開催されました。
本大会は、8月に開催される埼玉県大会の予選会で、小学生、中学生の団体戦、小学生、中学生、高校・一般の個人戦が行われました。
喜沢剣信会の多くのメンバーが上位入賞することができました。おめでとうございます。
<団体戦>
小学生高学年  二位:神酒航平・江村和哉・伊藤匡哉
中学生 三位:柏田和希・田中光・神酒陽大
<個人戦>
男子・小学生高学年 優勝:待井洸人
男子・中学生 優勝:小川秀人
女子小学生高学年 準優勝:大橋五十鈴
女子・中学生 準優勝:矢作奈都子 、三位:正能綾子

20120624_埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

◆6月10日 
初段~三段昇段審査会

戸田市スポーツセンターにおいて、剣道初段から三段の昇段審査会が開催されました。
喜沢剣信会から7名が受診しましたが、見事に全員合格することができました。
おめでとうございます。

<初段合格者>
柏木和希君(中二)
正能綾子さん(中二)
待井風人君(中二)
大橋賢士さん

<二段合格者>
江村航君(中三)
黒澤斗葵君(中二)
矢作奈都子さん(中三)

<三段合格者>
北村啓泰さん

◆5月13日 
北区青少年剣道大会

東京都北区の青少年剣道大会が北区滝野川体育館で開催されました。本大会では、小学生から高校生までの個人戦と、小学生、中学生混合の団体戦が行われ、喜沢剣信会からも多くのメンバーが参加しました。上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

小学2年生男子の部 二位:永洞希空、三位:大橋陽明
高校2年生男子の部 優勝:矢作護
小・中学団体戦の部 三位:永洞希空・待井洸人・神酒陽大

20120513_北区青少年剣道大会

◆4月30日 
廣瀬剛士先生が剣道七段に合格

京都において開催されました、剣道七段審査会において、廣瀬 剛士先生が合格されました。
廣瀬先生はご出身は大阪ですが、仕事のご都合で3年前より喜沢剣信会に所属されています。
おめでとうございます。