2011年度 活動記録

◆3月25日 
東京都大田区相生剣友会との合同稽古

昨年の8月に引き続き、東京都大田区相生剣友会の指導者の先生方8名が喜沢剣信会の稽古に参加され、合同稽古を行いました。
当日は、他にも戸田市、蕨市の他の団体の先生方が大勢出稽古にいらっしゃり、大人数での合同稽古となりました。
相生剣友会のみなさんとは、稽古後に懇親会を行いました。

20120325_合同稽古1

◆3月18日 
高木章太さんが四段に合格

埼玉県立武道館で行われた、剣道四、五段昇段審査会において、高木章太さんが四段に合格しました。
おめでとうございます。
高木 章太さんは、小学校1年生から喜沢剣信会に所属し、小学校、中学校、高校、大学と剣道を続けてきました。
この春に大学を卒業し、社会人となります。これからも、剣道に、仕事に頑張って下さい。

◆1月29日 
登坂重治先生
剣道有功賞受賞記念祝賀会

平成23年11月に、全日本剣道連盟より剣道有功賞を受賞された登坂 重治先生の受賞記念祝賀会が、平成24年1月29日(日)に、戸田市剣道連盟の主催で、戸田市文化会館において、盛大に開催されました。
登坂先生の奥様、3人の息子様、埼玉県の剣道関係者、戸田剣道連盟の関係者を含む、98名が参加しました。
登坂先生、おめでとうございます。

20120129_登坂重治先生剣道有功賞受賞記念祝賀会_1 20120129_登坂重治先生剣道有功賞受賞記念祝賀会_2

◆12月25日 
稽古納め&納会&忘年会

平成23年の稽古納めが喜沢小体育館で、その後喜沢会館での納会、夜は一般の会員及び父母のみなさんとで忘年会が行われました。
納会では、お母さま方が用意してくれたけんちんうどんをおいしくいただきました。
忘年会も多くの方が参加し、盛り上がりました。
一年間お疲れ様でした。

20111225_稽古納め&納会&忘年会_1

◆11月27日 
大熊先生が五段に合格

埼玉県立武道館で行われた、剣道四、五段昇段審査会において、大熊 信之先生が五段に合格されました。 おめでとうございます。
大熊先生は、子供の頃から喜沢剣信会に所属しており、社会人になってから勤務地の関係で喜沢剣信会から離れていましたが、2010年より喜沢剣信会に復帰されています。

◆11月27日 
第10回南剣杯

喜沢剣信会と日頃交流のある蕨市南剣道クラブ主催の第10回南剣杯が開催され、喜沢剣信会のメンバーが招待されました。
本大会では、小・中学生の個人戦が行われました。
喜沢剣信会のメンバーの個人戦の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
小学生低学年優勝:永洞希空
小学生中学年三位:白土朱莉
小学生高学年三位:待井洸人
中学生男子優勝:黒澤斗葵
中学生女子二位:矢作奈都子

◆11月23日 
喜沢剣信会35周年記念大会

毎年恒例の、近隣の以下の団体を招待しての喜沢剣信会大会が、喜沢小学校体育館において行われました。
・菖蒲剣道スポーツ少年団
・上戸田剣道スポーツ少年団
・爽風館剣道クラブ
・戸田スポーツセンター剣道教室
・蕨市南剣道クラブ
喜沢剣信会からは、Aチーム、Bチーム、Cチームの3チームが出場しましたが、残念ながら上位入賞を果たすことができませんでした。大会の結果は以下のとおりです。
優勝 蕨市南剣道B(領家康志郎、田中駿匡、中村純士、寺松利佳、阿部養太)
二位 蕨市南剣道A(山本莞典、菅野仰生、渡部勇二郎、小林弘幸、渡部柾人)
三位 上戸田剣道A(阿美圭一郎、遠藤歩、長島大貴、池野裕貴、増田鉄平)
三位 剣道教室A(渡辺壮真、日野匠巳、室崎圭祐、広田楓太、渡辺巧海)

◆11月6日 
登坂重治先生が全剣連から有功賞を受賞

埼玉県立武道館で行われた第56回埼玉県剣道大会(一般の部)の開会式において、喜沢剣信会相談役の登坂 重治先生が、全日本剣道連盟より有功賞を受賞された為、表彰されました。おめでとうございます。
尚、有功賞とは剣道の普及、発展尽くした方々の功績に報いるため(財)全日本剣道連盟が制定したものです。

20121106_1_登坂重治先生有功賞_1

◆10月16日 
第60回北区民体育祭剣道大会

東京都北区の区民体育祭剣道大会が滝野川体育館で開催され、喜沢剣信会の小学生、中学生、高校生、一般のメンバーが参加しました。上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。
個人戦・一般男子50歳代三位:廣瀬剛士

◆10月9日 
平成23年度戸田市民体育祭剣道大会

毎年恒例の戸田市民体育祭剣道大会が戸田市スポーツセンターで開催され、喜沢剣信会の多くのメンバーが参戦しました。尚、本大会の選手宣誓は、喜沢剣信会の小川 秀人君(小6)、黒澤 怜さん(小3)が担当し、立派な選手宣誓を行いました。また、開会式での演武(木刀による剣道基本技)は各加盟団体代表2名(小学生)により行われましたが、喜沢剣信会からは代表として、小川 秀人君(小6)、待井 洸人君(小5)が演武しました。本大会の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈個人戦〉
小学2年生以下 二位:永洞希空
小学2年生以下 三位:野崎陸
中学生男子1年生 二位:柏田和希
中学生女子・一般 二位:正能綾子
高校・一般男子39歳以下 優勝:黒澤学
高校・一般男子39歳以下 三位:島村孝一
高校・一般男子39歳以下 三位:矢作護
一般男子50歳以上 優勝:小野道也
一般男子50歳以上 三位:廣瀬剛士

〈団体戦〉
小学生 三位:黒澤怜・野崎亮・待井洸人・伊藤匡哉・小川秀人

◆9月25日 
新野さん剣道五段昇段お祝会

7月17日に埼玉県立武道館で行われた、剣道四段・五段審査会において、新野 健さんが五段に合格されました。おめでとうございます。新野さんを簡単に紹介しますと、昨年に喜沢剣信会に入会され、出身は新潟県、生まれは昭和56年、既婚です。9月25日に新野さんの奥様も招いて、喜沢剣信会のメンバーでお祝い会を開催しました。

◆8月28日 
第35回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会

第35回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会が本庄市シルクドームで開催されました。本大会は、6月19日に開催された南部ブロック予選会において上位入賞者が参加する県大会です。本大会の参加者については、上記の「6月19日(日) 埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会」を参照して下さい。本大会の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

個人戦・高校生一般 三位:矢作護

20110828_第35回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大_1

◆8月14日 
相生剣友会との合同稽古会

喜沢剣信会の稽古に、東京都大田区の相生剣友会の指導者の方々9名に参加いただき、合同稽古を行ないました。相生剣友会との合同稽古会は、2008年11月にも実施しており、今回は2回目となります。
当日は、ものすごい猛暑で、冷房施設の無い喜沢小体育館での稽古はかなりきびしいものがありましたが、稽古会後の親睦会は相生剣友会、喜沢剣信会の多くの方が参加し、親睦を深めることができました。これからも、長くお付き合いできればと思っています。

◆7月10日 
第35回喜沢剣信会大会(個人戦)

7/7(木)から7/10(日)まで、毎年恒例の喜沢剣信会暑中稽古が行われ、最終日の7/10(日)に喜沢小学校体育館において、第35回喜沢剣信会大会(個人戦)が行われました。
本大会は喜沢剣信会の内部の大会ですが、当日出稽古に来てくれたメンバーも加えての大会となりました。
各部の入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

小学1・2年生の部 優勝:永洞希空
小学1・2年生の部 準優勝:野崎陸
小学1・2年生の部 三位:杉田葵
小学3・4年生の部 優勝:田中(蕨南剣)
小学3・4年生の部 準優勝:野崎亮
小学3・4年生の部 三位:黒澤怜
小学5・6年生の部 優勝:小川秀人
小学5・6年生の部 準優勝:待井洸人
小学5・6年生の部 三位:寺松(蕨南剣)
中学生の部 優勝:田中光
中学生の部 準優勝:柏田和希
中学生の部 三位:黒澤斗葵

20110710_1_第35回喜沢剣信会大会(個人戦)_1

◆6月19日 
横内先生剣道八段昇段祝賀会

5月2日の剣道八段審査会において見事に八段に合格された横内良道先生の昇段祝賀会が、6月19日に戸田市文化会館の宴会場にて開催されました。
横内先生には、2004年から喜沢剣信会のご指導をいただいており、娘さんの真央さん(高2)も小学生の時から喜沢剣信会の会員です。本祝賀会には、奥様、真央さんにも参加いただきました。
参加者は喜沢剣信会の会員(子供、一般)、会員の父兄さん、及び、日頃喜沢剣信会と交流の深い蕨市南剣道クラブの有志の方々で、59名が集まり、盛大な会となりました。横内先生、おめでとうございます。

20110619_横内先生剣道八段昇段祝賀会

◆6月19日 
埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

第35回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会が、草加市市民体育館で開催されました。
本大会は、小学生、中学生の団体戦、個人戦 及び 高校生の個人戦が行われ、各部の上位入賞者は8月に行われる県大会の出場資格が与えられます。喜沢剣信会からも多くのメンバーが上位入賞を果たし、県大会への出場権を獲得しました。
各部の入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈団体戦〉
小学生高学年 準優勝:待井洸人・伊藤匡哉・小川秀人
中学生男子 三位:柏田和希・神酒陽大・黒澤斗葵

〈個人戦〉
小学生高学年 優勝:神酒航平
小学生高学年 準優勝:江村和哉
中学生 三位:田中光
中学生 四位:江村航
高校一般 準優勝:矢作護

20110919_南部ブロック予選会

◆6月12日 
初〜三段段審査結果

6月12日に戸田市スポーツセンターで開催された、初段から三段までの昇段審査会において、渡邉幸(中3)、江村航(中2)、矢作奈都子(中2)、黒澤斗葵(中1)が初段に合格しました。
おめでとうございます。

◆5月21日 
黒澤先生が国体予選会で三位入賞

5月21日に開催された、第66回国民体育大会成年の部予選会において、男子中堅(35歳以上~45歳未満)の部で、黒澤先生が見事に三位に入賞されました。
準々決勝で、埼玉県警の井口 清選手を破っての三位入賞で、大活躍でした。

20120521_国体予選会

◆5月15日 
山下先生の送別会

山下先生が転勤の為千葉県に引っ越され、残念ながら喜沢剣信会を退会されることになり、5月15日に奥様も招いての送別会を開催しました。
山下先生は、2009年に転勤で戸田に来られて喜沢剣信会に入会していただきました。子供達の指導を熱心にしていただき、また、アフター稽古の部でも明るいお人柄をいかんなく発揮され、会を盛り上げていただきました。
山下先生が退会されるのは大変残念ではありますが、今後のますますのご活躍を祈念致します。
また、今後もご都合の良い時には喜沢剣信会の方にもいらして下さい。。

20110515_山下先生の送別会

◆5月2日 
横内 良道先生が剣道八段に昇段されました

5月2日に京都において開催されました、剣道八段審査会において、横内良道先生が合格されました。
剣道最高位の段で、合格率0.8%の超難関を突破されての合格です。
おめでとうございます。