2010年度 活動記録

◆2月13日 
田中優太君が初段に合格

剣道初段から三段の昇段審査会において、田中優太君(中2)が初段に合格しました。おめでとうございます。

◆2月5日 
市場先生歓送会

市場先生が2月8日から約2年間、仕事兼語学留学の為に、米国へ行くことになりました。米国では、剣道具の通信販売の会社(e-bogu.com)で仕事をするそうです。下記のURL参照。
e-bogu.comのページ
現地では剣道の指導もされるそうです。まさに、趣味=仕事 で、羨ましいですね。
居住地はロスアンゼルスだそうですので、みんなで遊びに行きましょう。

20110205_市場先生歓送会

◆12月11日 
第33回全国スポーツ少年団剣道交流大会埼玉県予選

全国スポーツ少年団剣道交流大会埼玉県代表選手選考会が熊谷市民体育館で開催されました。
小学生が団体戦、中学生が個人戦に参戦しました。小学生の団体戦では、喜沢剣信会チームは予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退しました。

◆12月5日 
第21回関東自衛隊剣道連盟青少年剣道大会

関東自衛隊剣道連盟青少年剣道大会が練馬駐屯地体育館で開催されました。小学生が団体戦に、中学生が個人戦に参戦しましたが、残念ながら喜沢剣信会のメンバーは上位入賞はなりませんでした。

◆11月28日 
市場先生六段&録澤先生四段昇段祝賀会

11月24日に開催された剣道六段昇段審査会において、市場先生が六段に合格されました。
また、11月28日に開催された剣道四・五段昇段審査会において、録澤先生が四段に合格されました。
おめでとうございます。
11月28日に喜沢剣信会でおふたりの昇段祝賀会を開催しました。

◆11月28日 
第9回南剣杯

喜沢剣信会と日頃交流のある蕨市南剣道クラブ主催の第9回南剣杯が開催され、喜沢剣信会のメンバーが招待されました。
本大会では、小・中学生の個人戦 及び 小・中・高校生&一般の団体戦が行われました。
喜沢剣信会のメンバーの個人戦の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

小学生低学年の部 三位:黒澤怜

◆10月31日 
喜沢剣信会第34回大会

毎年恒例の、近隣の以下の団体を招待しての喜沢剣信会大会が、喜沢小学校体育館において行われました。
・菖蒲剣道スポーツ少年団
・上戸田剣道スポーツ少年団
・爽風館剣道クラブ
・戸田スポーツセンター剣道教室
・蕨市南剣道クラブ

喜沢剣信会Aチームは見事に優勝、喜沢剣信会Bチームは残念ながら予選リーグ敗退でした。
尚、本大会の開会式において、喜沢剣信会の柏田 和希君(小6))が立派な選手宣誓を行いました。
大会の結果は以下のとおりです。

優勝:喜沢剣信会A 待井洸人、江村和哉、柏田和希、田中光、矢作護
二位:上戸田剣道A 武井諒、飯島昌弘、米倉玲、田部井史哉、遠藤匠
三位:蕨市南剣道クラブA 佐藤充、内柴昌哉、砂押拓樹、櫻井裕介、手川結理
三位:蕨市南剣道クラブB 沼野井遼、中村純士、渡辺勇二郎、大崎洋来、岩館遥

20101031_喜沢剣信会第34回大会

◆10月17日 
江村光司君(中3)が二段に合格

大宮武道館において開催された剣道初段から三段の昇段審査会において、江村 光司君(中3)が二段に合格しました。

おめでとうございます。

◆10月17日 
第59回北区民体育祭剣道大会

東京都北区の区民体育祭剣道大会が滝野川体育館で開催され、喜沢剣信会の小学生、中学生、高校生、一般のメンバーが参加しました。上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈個人戦〉
小学生6年男子の部A組 二位:黒澤斗葵
中学生1年男子の部A組 三位:江村航
一般男子30才代の部A組 三位:永洞勝也
一般男子30才代の部B組 優勝:録澤明親
一般男子30才代の部B組 二位:黒澤学

〈団体戦〉
一般の部 三位:黒澤学、永洞勝也、市場丈司

◆10月10日 
平成22年度戸田市民体育祭剣道大会

毎年恒例の一大イベントである戸田市民体育祭剣道大会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
本大会には、はちまき組、小学生、中学生、高校生、一般の、喜沢剣信会の殆どのメンバーが参加し、日頃の稽古の成果を発揮すべく戦いました。
小学生団体戦は見事に2連覇を達成しました。また、他の多くのメンバーも入賞を果たしました。
尚、本大会の開会式において、喜沢剣信会の田中 光君(小6)、正能 綾子さん(小6)が立派な選手宣誓を行いました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈個人戦〉
小学4年~6年の部 二位:待井風人
小学4年~6年の部 三位:黒澤斗葵
中学生男子の部 二位:矢作護
高校一般女子の部 優勝:庄司礼子
高校一般男子の部 優勝:島村孝一
高校一般男子の部 二位:小川智之
高校一般男子の部 三位:田中守

〈最優秀選手賞〉
一般の部 優勝:島村孝一

〈団体戦〉
小学生男女混合の部 優勝:黒澤怜、待井洸人、小川秀人、柏木和希、田中光
高校一般男子の部 二位:野崎雅寛、録澤明親、小川高鋭、黒澤学、市場丈司

20101010_平成22年度戸田市民体育祭剣道大会

◆9月20日 
第26回わらび剣友会招待親善大会

わらび剣友会招待親善大会に招待され、喜沢剣信会から小学生低学年の部、小学生高学年の部、中学生男子の部に参戦しました(いずれも団体戦)。本大会には毎年埼玉県の強豪チームが多く参加しており、レベルの高い大会です。
各部とも3または4チームのリーグ戦が行われ、上位1チームが決勝リーグに進出します。
結果は、小学生高学年が予選リーグをトップで抜け、決勝リーグ(ベスト8)に進みました。決勝リーグの1回戦は解脱錬心会とあたり、惜しくも敗れました。ちなみに、解脱錬心会はその後勝ち進み優勝しました。
他の部は残念ながら予選リーグで敗退しました。
小学生高学年のメンバーは以下のとおり。

柏田和希、待井風人、小川秀人、黒澤斗葵、田中光

◆7月24日 
第34回喜沢剣信会大会(個人戦)

第34回喜沢剣信会大会(個人戦)が喜沢中学校武道場にて開催されました。
成績は以下のとおりです。

〈小学生低学年〉
優勝:待井洸人
二位:伊藤匡哉
三位:江村和哉
三位:神酒航平
五位:黒澤怜

〈小学生高学年〉
優勝:田中光
二位:柏田和希
三位:待井風人
三位:小川秀人
五位:正能綾子

◆7月17日(土)~19(月) 
喜沢剣信会合宿

毎年恒例の喜沢剣信会の合宿が長野少年自然の家で2泊3日で行われました。
合宿初日の昼には恒例のそば打ち体験。自分達で打ったそばの味は格別です。また、初日の夜には花火大会を行い、500本の花火はあっという間に無くなりました。
もちろん稽古もハードに行いました。朝は7時に起床して素振り500本から始まります。そして午前、午後のきびしい稽古もみんな頑張りました。
最終日には3つのチームに分かれて団体戦を行いました。好試合が多く見られ、合宿でのきびしい稽古の成果が表れていました。

◆6月20日 
埼玉県スポ少大会南部ブロック予選会

第34回埼玉県スポ少南部ブロック予選会が草加市市民体育館で開催されました。本大会は、小学生、中学生の団体戦、個人戦 及び 高校生の個人戦が行われ、喜沢剣信会からは小学生、中学生が全員、高校生は1名参加しました。
各部の上位入賞者は8月に行われる県大会の出場資格が与えられますが、喜沢剣信会の参加者は全員県大会出場資格を与えられるという、非常に良い成績を残すことができました。
各部の三位(団体戦は四位)までの入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈団体戦〉
小学生低学年 四位:神酒航平、伊藤匡哉、待井洸人
小学生高学年 三位:黒澤斗葵、柏田和希、田中光
中学生男子  四位:江村航、神酒陽大、矢作護

〈個人戦〉
小学生男子高学年 三位:待井風人
小学生男子高学年 三位:小川秀人
高校生男子 優勝:渡辺龍彦
小学生女子高学年優勝:正能綾子
中学生女子 三位:手川結理

20100620_埼玉県スポ少大会南部ブロック予選会

◆6月13日 
一二三力延さん(大4)、矢作護君(中3)が二段に合格

戸田市スポーツセンターにおいて開催された剣道初段から三段の昇段審査会において、一二三 力延さん(大4)、矢作 護君(中3)がそれぞれ二段に合格しました。おめでとうございます。

◆6月5日 
歓迎会

今年(2010年)に入って一般の方が何人か新しく喜沢剣信会の仲間に加わった為、稽古後に簡単な歓迎会を開催しました。新しい剣道仲間が増えることは嬉しいことです。

◆5月30日 
竹紫館剣道大会

近隣の蕨市の竹紫館の第39回剣道大会が蕨市民体育館で開催されました。本大会は小学生、中学生混成の団体戦で、喜沢剣信会からはAチーム、Bチームの2チームが参加しました。
結果は以下のとおりです。

〈喜沢Aチーム〉
予選リーグ突破、決勝リーグ1回戦惜敗
待井洸人、柏田和希、田中光、江村航、矢作護

〈喜沢Bチーム〉
予選リーグ惜敗
伊藤匡哉、待井風人、黒澤斗葵、神酒陽大、田中守

◆5月16日 
阿部杯記念大会

阿部杯記念大会が所沢で開催され、喜沢剣信会の小学生、中学生が参加し、個人戦、団体戦ともに善戦しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈個人戦〉
小学校6年生の部 三位:田中光

〈団体戦〉
小学生の部 ベスト8:待井風人、黒澤斗葵、小川秀人、柏木和希、田中光
中学生の部 ベスト8:江村航、手川結理、神酒陽大、田中優太、矢作護

20100516_阿部杯記念大会

◆5月9日 
北区青少年剣道大会

東京都北区の青少年剣道大会が北区滝野川体育館で開催されました。本大会では、小学生から高校生までの個人戦と、小学生、中学生混合の団体戦が行われ、喜沢剣信会からも多くのメンバーが参加しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

小学生4年男子の部 二位:待井洸人
小学生5年男子の部 二位:小川秀人
小学生6年男子の部 三位:黒澤斗葵

20100509_埼玉県スポ少大会南部ブロック予選会