2009年度 活動記録

◆12月27日 
喜沢剣信会納会

今年最後の稽古が終わった後、喜沢会館において喜沢剣信会納会が開催されました。
剣信会会員のお母さん方が作って下さったけんちんうどんをいただきました。美味しかったです。
会員のみなさん、ご父兄のみなさん、指導者のみなさん、1年間お疲れ様でした。

20091227_喜沢剣信会納会

◆12月6日 
第20回関東自衛隊剣道連盟青少年剣道大会

関東自衛隊剣道連盟青少年剣道大会が練馬駐屯地体育館で開催されました。本大会には毎年参加していますが、参加チームのレベルが高く、昨年までは予選リーグを突破することができないでいました。
今年は、小中学生混合の団体戦にA、Bの2チームを編成し参戦しました。Bチームは残念ながら予選リーグで敗退しましたが、Aチームは見事予選リーグを突破しました。しかしながら、決勝トーナメントでは残念ながら1回戦で敗退しました。

〈喜沢剣信会A〉決勝トーナメント1回戦敗退
メンバー:渡辺龍彦(中3)、江村航(小6)、田中光(小5)、山崎祐太(小5)、山崎玲奈(小3)

〈喜沢剣信会B〉予選リーグ敗退
メンバー:矢作護(中2)、矢作奈都子(小6)、待井風人(小5)、柏田和希(小5)、待井洸人(小3)

◆11月29日 
島村先生が五段に合格

埼玉県立武道館で開催された四、五段昇段審査会において、島村先生が五段に合格されました。
おめでとうございます。

◆11月29日 
第8回南剣杯

喜沢剣信会と交流の深い蕨市南剣道クラブ主催の第8回南剣杯が蕨市立南小学校で開催されました。本大会には、蕨市南剣道クラブ、喜沢剣信会、武蔵剣友会、講武館、修道館が参加しました。
喜沢剣信会のメンバーで上位入賞者は以下のとおりです。おめどうとざいます。
〈5・6年生の部〉 三位:伊藤綾美

◆11月1日 
第7回埼玉県剣道大会(小学生の部)

埼玉県剣道大会(小学生の部)が埼玉県立武道館で開催されました。本大会には戸田の代表として喜沢剣信会から待井 洸人君、山崎 祐太君、田中 光君が出場しました。
各メンバーの成績は以下のとおりです。
〈3年生の部〉1回戦惜敗 待井洸人
〈5年生の部〉3回戦惜敗 山崎祐太
〈5年生の部〉1回戦惜敗 田中光

◆10月25日 
第33回喜沢剣信会大会(団体戦)

20091025_第33回喜沢剣信会大会

近隣の以下の団体を招待しての喜沢剣信会大会が喜沢小学校体育館において行われました。
・菖蒲剣道スポーツ少年団
・上戸田剣道スポーツ少年団
・爽風館剣道クラブ
・戸田スポーツセンター剣道教室
・蕨市南剣道クラブ
・大会の結果は以下のとおりです。

優勝:蕨市南剣道クラブ(砂押拓樹・小林弘幸・大崎洋来・岩田・手川結理)
二位:上戸田剣道A(長島大貴・小岩井あやめ・田部井・遠藤・武内亮二)
三位:喜沢剣信会A(山崎玲奈・待井洸人・山崎祐太・江村航・矢作護)
三位:上戸田剣道B(武居諒・飯島昌弘・米倉玲・渋谷成美・米倉佑)

◆10月18日 
高木さんが二段に合格

大宮武道館で開催された初段から三段までの昇段審査会において、高木さん(高木兄妹の母)が二段に合格しました。おめでとうございます。

◆10月18日 
第58回北区民体育祭剣道大会

20091018_第58回北区民体育祭剣道大会

東京都北区の剣道大会が北区滝野川体育館で開催され、喜沢剣信会のメンバーも参戦しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈小学生3年女子の部〉優勝:山崎玲奈
〈小学生5年男子の部B組〉優勝:田中光
〈小学生6年男子の部A組〉三位:神酒陽大
〈中学生2年男子の部B組〉三位:矢作護
〈一般男子30才代の部B組〉三位:黒澤学
〈一般男子30才代の部B組〉三位:録澤明親
〈一般男子40才代の部A組〉優勝:市場丈司

◆10月11日 
平成21年度戸田市民体育祭剣道大会

毎年恒例の市民体育祭剣道大会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
喜沢剣信会からも、多くの小学生、中学生、高校生、大学生、一般のメンバーが参戦しました。
結果は、個人戦では、多くのメンバーが上位に入賞を果たしました。上位に入賞できなかったメンバーも、それぞれ大健闘で日頃の稽古の成果を出していたと思います。
団体戦は、小学生男女混合の部で優勝、高校・一般男子の部で優勝と、華々しい結果を残すことができました。
ちなみに、小学生団体の部での喜沢剣信会の優勝は、昭和59年以来のことで、大金星です。おめでとうございます。
上位入賞者は以下のメンバーです。おめでとうございます。
開会式の日本剣道形は打立・小川智之先生と仕立・黒澤先生による演武でした。

〈個人戦〉
小学3年生 優勝:山崎玲奈
小学3年生 三位:待井洸人
小学5年生 準優勝:田中光
小学5年生 三位:山崎祐太
小学6年生 三位:江村航
中学女子1年生 優勝:手川結理(蕨南)
中学男子2・3年生 準優勝:矢吹悠一郎
高校一般女子 三位:小森恵子(蕨南)
一般男子39歳以下 優勝:録澤明親
一般男子39歳以下 三位:島村孝一
一般男子39歳以下 三位:為大和
一般男子40歳以上 優勝:市場丈司
一般男女最優秀 優勝:録澤明親

〈団体戦〉
小学生男女混合 優勝:待井洸人、小川秀人、山崎祐太、田中光、江村航
高校・一般男子 優勝:島村孝一、為大和、福田孝男、録澤明親、黒澤学

20091011_平成21年度戸田市民体育祭剣道大会_1
20091011_平成21年度戸田市民体育祭剣道大会_2 20091011_平成21年度戸田市民体育祭剣道大会_3

◆9月21日~23日 
喜沢剣信会合宿

昨年に引き続き今年も2泊3日で長野少年自然の家に指導者、子供達だけで出かけ、合宿を行いました。
スケジュールは去年と同一で、最初の日にそば打ち体験をした他は、横内先生の指導の元で稽古に明け暮れました。3日間のきびしい稽古の後、子供達はそれぞれ成長したように感じます。
3日目は試合稽古を行いました。4つのグループに分け、それぞれ中学生がリーダーとなり、トーナメント戦を行いました。試合の結果は以下のとおりです。

優勝:江村(和)・正能、待井(風)・江村(航)・矢吹
2位:伊藤(匡)・山崎(玲)・田中(光)・矢作(奈)・横内
3位:神酒(航)・小川・山崎(祐)・神酒(貴)・矢作(護)
4位:植村、待井(洸)・柏田、伊藤(綾)・田中(優)

20090921_喜沢剣信会合宿

◆9月6日 
バーベキュー大会

昨年は実施されなかったバーベキュー大会ですが、一部のメンバー(こども、おとなを含む)の強い要望により、2年ぶりに開催の運びとなりました。
場所は蕨市民公園でみんなで自転車をこいで出かけました。当日は絶好のお天気で、大勢の子どもたちが参加しました。やはりバーベキュー大会は毎年開催したいものです。
お手伝いをして下さったお父さん方、お母さん方、ありがとうございました。

20090906_BBQ大会

◆8月16日 
第33回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会

第33回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会が、川越総合運動公園体育館で開催されました。
本大会は、6月28日に行われた南部ブロック予選会で上位入賞を果たしたメンバーによる大会です。
全選手ともに健闘しましたが、残念ながら上位入賞を果たすことはできませんでした。
各メンバーの成績は以下のとおりです。

〈団体戦〉
小学生高学年 予選リーグ1勝1敗・予選リーグ敗退:(先)欠場、(中)田中光、(大)江村航

〈個人戦〉
小学生低学年男子 1回戦惜敗:植村充禄
小学生低学年男子 2回戦惜敗:伊藤匡哉
小学生高学年女子 1回戦惜敗:矢作奈都子
中学生女子:手川結理(蕨南)

第33回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会

◆7月19日 
黒澤先生が五段に合格

埼玉県立武道館で開催された四、五段昇段審査会において、黒澤先生が五段に合格されました。
おめでとうございます。

◆7月18日 
第33回喜沢剣信会大会(個人戦)

7月16日(木)から喜沢剣信会の暑中稽古が行われていますが、3日目の18日(土)に喜沢剣信会内の大会(個人戦)が喜沢小学校体育館で行われました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

【小学3年生の部】〈優勝〉待井洸人 〈二位〉山崎玲奈 〈三位〉伊藤匡哉
【小学4、5年生】〈優勝〉田中光 〈二位〉山崎祐太 〈三位〉待井風人
【小学6年生】〈優勝〉江村航 〈二位〉伊藤綾美 〈三位〉矢作奈都子
【中学生】〈優勝〉矢吹悠一郎 〈二位〉矢作護 〈三位〉田中優太

◆7月4日 
島村さんご婚約プチお祝い会

この度喜沢剣信会の島村さんがご婚約されました(2009/8/2にご結婚)。7/4(土)の稽古後に内々でプチ婚約お祝い会を行いました。
島村さん、おめでとうございます。いつまでもお幸せに!

島村さんご婚約プチお祝い会

◆6月28日 
快気祝い&歓迎会&祝賀会&春シーズンお疲れ様会

伊藤先生の快気祝い、新入会員の歓迎会、スポ少大会南部ブロック予選会祝賀会、昨年度の役員さんお疲れ様会をまとめて行いました。

◆6月28日 
小野貴士君(高2)が三段に合格

6月28日(日)に行われた昇段審査会において、小野貴士君(高2)が三段に合格しました。おめでとうございます。

◆6月28日 
埼玉県スポ少大会南部ブロック予選会

第33回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会が草加市市民体育館で開催され、喜沢剣信会の
小学生全員、中学生3名が参加しました。喜沢剣信会は以下のとおり良い結果を出すことができました。
残念ながら上位に入賞できなかったメンバーも、日ごろの稽古の成果を発揮し気合い十分な剣道をしていました。
上位入賞メンバーは以下のとおりです。おめでとうございます。
なお、上位入賞メンバーは、8月16日に開催される埼玉県大会に出場します。

〈団体戦〉
小学生高学年 優勝:山崎祐太、田中光、江村航

〈個人戦〉
小学生低学年男子 三位:植村充禄
小学生低学年男子 三位:伊藤匡哉
小学生高学年女子 二位:矢作奈都子
中学生女子 二位:手川結理(蕨南所属)

埼玉県スポ少大会南部ブロック予選会

◆6月14日 
昇段審査会

埼玉県剣道連盟が主催する初段から三段までの昇段審査会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
本昇段審査会において、以下の喜沢剣信会のメンバーが日頃の稽古の成果を発揮し、見事に合格しました。
おめでとうございます。

◇二段合格
矢吹悠一郎君(中3)
横内真央さん(中3)

◇初段合格
江村光司君(中2)
矢作護君(中2)

◆5月24日 
渡辺龍彦君(中3)が二段に合格

5月24日(日)に行われた昇段審査会において、渡辺龍彦君(中3)が二段に合格しました。おめでとうございます。

埼渡辺龍彦二段合格

◆5月23日 
藤川さんご結婚プチお祝い会

この度喜沢剣信会の藤川さんが結婚されました。5月23日(土)の稽古後に、内々でプチ結婚お祝い会を行いました。
藤川さん、おめでとうございます。

藤川さんご結婚プチお祝い

◆5月10日 
北区青少年剣道大会

東京都北区の青少年剣道大会が北区滝野川体育館で開催されました。本大会では、小学生から高校生までの個人戦と、小学生、中学生混合の団体戦が行われ、喜沢剣信会からも多くのメンバーが参加しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

小学生3年男子の部 優勝:待井 洸人
小学生3年女子の部 二位:山崎 玲奈
小学生5年女子の部 三位:正能 綾子
高校生3年男子の部 三位:福田 孝男

北区青少年剣道大会

◆4月25日 
喜沢剣信会内練習試合

喜沢剣信会内の練習試合が行われました。4月にみんなそれぞれ進級、進学し、剣道の方もそれぞれ成長のあとを垣間(かいま)見ることができました。
5月には北区大会、竹紫館大会を控えていますので、ますますがんばって稽古(けいこ)にはげみましょう。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈小学生低学年の部〉
一位:待井洸人 二位:山崎玲奈 三位:伊藤匡哉

〈小学生高学年の部〉
一位:田中光 二位:待井風人 三位:小川秀人

〈中学生以上の部〉
一位:矢吹悠一郎 二位:矢作護 三位:正能克浩