2008年度 活動記録

◆3月7日 
市場丈司先生 
第12回全日本実業団高壮年剣道大会
五段以下の部で優勝

東京武道館で行われた第12回全日本実業団高壮年剣道大会の五段以下の部で、市場 丈司先生が何と優勝しました。
これはすごい!おめでとうございます。
※高壮年剣道大会:40歳以上の個人戦です。

◆2月14日 
小川智之先生 
第57回全日本都道府県対抗剣道優勝大会
埼玉予選会の副将の部で準優勝

埼玉県立武道館で行われた第57回全日本都道府県対抗剣道優勝大会埼玉予選会の副将の部で、小川 智之先生が見事に準優勝しました。おめでとうございます。
小川先生、絶好調です!
※副将の部:年齢35歳以上の者、警察職員・教職員を除く。

◆1月18日 
小川智之先生六段昇段祝賀会

11月26日に剣道六段に合格された小川智之先生の昇段祝賀会が、1月18日に川口の江南春(中国料理店)において開催されました。
本祝賀会には、来賓として大澤規男先生(教士八段)、明名征哉先生(教士七段)をお迎えし、戸田支部の先生方、喜沢剣信会の指導部、父母のみなさんに参加いただき、大変盛大な祝賀会になりました。
小川智之先生、おめでとうございます。

20090118_小川智之先生六段昇段祝賀会

◆12月28日 
喜沢剣信会稽古納め

12月28日(日)に喜沢剣信会の稽古納めが行われ、稽古の後に喜沢記念会館において昼食会を行いました。
子どもたち、父母のみなさん、指導者のみなさん、1年間ご苦労様でした。

20081228_喜沢剣信会稽古納め

◆11月26日 
小川智之先生が六段に昇段

11月26日(水)に東京武道館で行われました昇段審査会において、小川智之先生が六段に合格されました。おめでとうございます。
さっそく11月28日(金)に、内々で第一回目のお祝い会を行いました。

◆11月23日 
蕨市南剣道クラブ第7回南剣杯

昨年に引き続き、日ごろ親しく交流させていただいている蕨市南剣道クラブより「南剣杯」に招待いただき、小学生から大人まで剣を交えました。
小学生は、低学年の部、高学年の部の個人戦が行われました。また、小学生、中学生、一般を交えての団体戦も行われ、大いに盛り上がりました。蕨市南剣道クラブのみなさん、ありがとうございました。
小学生個人戦の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈小学生低学年の部〉
優勝:小林弘幸(南剣) 準優勝:中村純士(南剣)
三位:小川秀人(喜沢) 三位:待井洸人(喜沢)

〈小学生高学年の部〉
優勝:手川結理(南剣) 準優勝:江村航(喜沢)
三位:大崎洋来(南剣) 三位:中村壮一(南剣)

20081123_喜沢剣信会稽古納め

◆11月9日 
東京都大田区の相生剣友会の指導者と合同稽古会

11月9日(日)の喜沢剣信会の稽古に、東京都大田区の相生剣友会の指導者4名がいらっしゃり、喜沢剣信会と合同稽古を行いました。相生剣友会は管理人が時々出稽古におじゃましている関係で、今回の喜沢剣信会での合同稽古が実施される運びになりました。稽古は大いに盛り上がりました。 また、稽古後は、昼食会(親睦会)が催され、こちらの方も大いに盛り上がりました。これを機に、今後もおつきあいができればと願っています。 相生剣友会のみなさん、ありがとうございました。

20081109_指導者合同稽古会

西川口の「かつ栄」にて相生剣友会の先生方:前列左から2人目石川先生、4人目入来院先生、後列左から4人目中治先生、5人目一戸先生

◆10月26日 
第32回喜沢剣信会大会(招待試合)

喜沢小学校体育館において、菖蒲剣道、上戸田剣道、爽風館剣道クラブ、蕨市南剣道クラブ を招待しての喜沢大会が行われました。外部の団体を招待しての喜沢大会は3年連続となり、外部の団体の先生方、父母のみなさんの力をお借りし、無事に終了することができました。ありがとうございました。
試合の結果は以下のとおりです。

優勝:蕨市南剣道剣道クラブ(大崎洋来、櫻井裕介、手川結理、南部魁星、鷹野七帆)
二位:爽風館剣道クラブ(小川柊輔、吉田茜、小川瑞穂、村上涼、狩野菜帆)
三位:喜沢剣信会A(待井洸人、山崎玲奈、田中光、江村航、矢吹悠一郎)
三位:上戸田剣道(米倉玲、田部井史哉、島田駿史、竹内亮二、米倉佑)

20081026_第32回喜沢剣信会大会

◆10月19日 
第57回北区区民体育祭剣道大会

東京都北区の剣道大会が北区滝野川体育館で開催され、喜沢剣信会のメンバーも参戦しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

小学生2年男女の部B組 優勝:山崎玲奈
小学生4年男子の部B組 二位:田中光
中学生2年男子の部A組 三位:矢吹悠一郎
一般男子29才以下の部B組 三位:録澤明親
一般男子30才代の部A組 三位:小川智之

20081019_第32回喜沢剣信会大会 20081019_第32回喜沢剣信会大会

◆10月11日〜13日 
喜沢剣信会合宿

長野県の戸田市立少年自然の家において2泊3日の合宿が行われました。昨年より喜沢剣信会の合宿は指導者と子どもたちだけで行われ、子どもたちの自立をひとつの目標にしています。
合宿初日に、蕎麦(そば)打ちの体験を楽しみ、自分たちで作った蕎麦(そば)をおいしくいただきました。それ以外はすべて稽古という、きびしいスケジュールの合宿でしたが、ひとりの落伍者もなくみんな最後までがんばりました。
今回の合宿も昨年と同様、横内先生に指導していただきました。剣道の技の稽古だけでなく、剣道をする上で重要な、礼儀作法、着装、竹刀の手入れ、といったことも習い、子どもたちだけでなく、おとなにとっても非常に有意義な合宿でした。3日間の合宿で、子どもたちは多くのことを学んだことと思います。
合宿3日目には、3つのチームに分かれて団体戦を行いました。チームは中学生、小学生高学年の、悠一郎、護、優太を中心に編成され、各チームともに5人ずつのメンバー構成でした。試合は総当たり戦で3試合行われましたが、各試合とも内容が良く、合宿の成果を強く感じました。試合結果は以下のとおりです。

<成績>
一位:Aチーム(綾子、航平、陽大、祐太、悠一郎)
二位:Bチーム(風人、和哉、航、和希、護)
三位:Cチーム(洸人、秀人、光、奈都子、優太)
敢闘賞(横内先生選出):風人

20081011_第32回喜沢剣信会大会

◆10月5日 
平成20年度戸田市民体育祭剣道大会

恒例の市民体育祭剣道大会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
今年も、小学生から大人まで喜沢剣信会のメンバーが各々個人戦、団体戦を戦いました。去年に引き続き喜沢剣信会はなかかかの成績を収めることができました。各部の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。残念ながら今回は良い成績を残せなかった人も、稽古に励み、次回がんばりましょう。

【個人戦】
小学2年の部:〈優勝〉待井洸人 〈準優勝〉山崎玲奈 〈三位〉江村和哉
小学4年の部:〈三位〉山崎祐太
小学5年の部:〈三位〉江村航
小学6年の部:〈準優勝〉手川結理(蕨南)
一般男子39歳以下の部:〈三位〉小川智之
一般男子40歳以上の部:〈準優勝〉市場丈司

【団体戦】
中学男子団体戦の部:〈準優勝〉矢吹悠一郎、矢作護、江村光司、渡辺龍元
高・一般男子団体戦の部:〈準優勝〉島村孝一、録澤明親、小川智之、田中守、小川高鋭

20081005_平成20年度戸田市民体育祭剣道大会

◆7月20日 
第32回喜沢剣信会大会

7月17日(木)から行われていた喜沢剣信会の暑中稽古の最終日である7月20日(日)に喜沢小学校体育館において、喜沢剣信会大会が開催されました。
いつもは近隣の他の団体を招いての団体戦も行われますが、他の団体の都合が付かず、今回は喜沢剣信会の会員による個人戦のみが行われました。
大会の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます!
大会が終了後は、喜沢記念会館において親睦会が開かれ、みんなで飲み物、お弁当をいただきました。

〈はちまき〉
 優勝:山下朗生 二位:神酒航平 三位:植村充禄
〈小学校2、3年〉
 優勝:山崎玲奈 二位:待井洸人 三位:小川秀人
〈小学校4年〉
 優勝:田中光 二位:山崎祐太 三位:柏田和希
〈小学校5、6年〉
 優勝:江村航 二位:田中優太 三位:矢作奈都子
〈中学生〉
 優勝:矢吹悠一郎 二位:横内真央 三位:江村光司

20080720_第32回喜沢剣信会大会

◆6月15日 
第32回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会が大宮武道館で開催されました。
喜沢剣信会から小学生から高校生までのメンバーが団体戦、個人戦に参加しました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます! 尚、上位入賞者は、8月31日に開催される県大会に出場します。

〈団体戦〉
小学生低学年:二位 柏田和希、待井風人、山崎祐太

〈個人戦〉
小学生低学年男子:一位 田中光
小学生低学年男子:三位 小川秀人
小学生高学年女子:三位 矢作奈都子
中学生男子:二位 矢吹悠一郎

20080615_第32回喜沢剣信会大会

◆6月8日 
剣道段位審査会

今年も恒例の初段から三段までの剣道段位審査会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
喜沢剣信会では以下のメンバーが審査に挑戦し、見事に合格しました。おめでとうございます。

初段:矢吹悠一郎君(中学2年生)
初段:横内真央さん(中学2年生)

◆6月1日 
第37回竹紫館大会

戸田市のお隣の蕨市にある竹紫館が主催する竹紫館大会が蕨市民体育館で開催されました。
竹紫館大会はレベルが高く、管理人の記憶の限り喜沢剣信会は予選リーグで敗退を続けていましたが、本大会では小学生低学年の部で予選リーグを勝ち抜き、見事に三位に入賞しました(大健闘!)。
メンバーは以下のとおりです。おめでとうございます!

小学生低学年の部:三位(柏田和希、待井風人、山崎祐太、正能綾子、田中光)

20080601_第37回竹紫館大会

◆5月11日 
第46回北区青少年剣道大会

東京都北区が主催する北区青少年剣道大会が北区滝野川体育館で開催されました。喜沢剣信会からも小学生から高校生が個人戦、小学生、中学生混合の団体戦に参加しましたが、個人戦、団体戦ともになかなか良い成績を残すことができました。
上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈個人戦〉
 小学生2年男女の部A組:3位 待井洸人
 小学生4年男子の部A組:2位 田中光
 小学生5年男子の部A組:3位 江村航

〈団体戦〉
 3位 田中光、江村航、矢吹悠一郎

20080511_第46回北区青少年剣道大会