2007年度 活動記録

◆2月10日 
高木さんが初段に合格

2月10日に埼玉県立武道館で行われた初段から三段までの昇段審査会において、高木(母)さんが初段に合格しました。おめでとうございます。

◆1月20日 
喜沢剣信会鏡開き

1月20日は喜沢剣信会の寒稽古の最終日で、稽古の後に喜沢記念会館で鏡開きが行われました。寒稽古は1/16(水)、17(木)、19(土)、20(日)の4日間行われましたが、寒い中、みんながんばって稽古に励みました。鏡開きでは、お母さん方がお雑煮、おしるこを作って下さり、とてもおいしくいだだきました。お母さん方、ありがとうございました。

◆12月9日 
蕨市南剣道クラブ杯

日頃喜沢剣信会と交流のある蕨市南剣道クラブの大会に喜沢剣信会のメンバーが参加しました。上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈小学生1・2年の部〉2位:待井洸人
〈小学生3・4年の部〉2位:江村航
〈中学生男子の部〉2位:矢吹悠一郎
〈中学生女子の部〉2位:横内真央

◆10月21日 
録澤さんが三段に合格

10月21日に行われた初段から三段までの昇段審査会において、喜沢剣信会の録澤さんが三段に合格しました。おめでとうございます。
また、この夏に、渡邊 新奈さんが栃木県で行われた昇段審査会で二段に合格しました。おめでとうございます。

◆10月14日 
第56回北区区民体育祭剣道大会

北区区民体育祭剣道大会に喜沢剣信会からも参加しました。上位入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます。
〈小学生の部〉
3年男子A組 3位:田中光
3年男子B組 3位:柏田和希
〈中学生の部〉
1年男子B組 3位:矢吹悠一郎
〈一般の部〉
男子40才代A組 優勝:市場丈司

◆10月7日 
平成17年度戸田市民体育祭剣道大会

平成17年度戸田市民体育祭剣道大会が戸田市スポーツセンターで開催されました。
今年は喜沢剣信会の多くのメンバーが良い成績を残すことができました。これも、合宿のきびしい稽古、日々の稽古をがんばって続けたおかげと思います。今回良い成績が残せなかったメンバーも、次回をめざしてがんばりましょう。
各部の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

【個人戦】
〈基本小学1年生以下〉優勝:江村和哉、準優勝:伊藤匡哉、三位:神酒航平、三位:坂元凌
〈基本小学2年生以上〉三位:小川秀人、三位:伊藤綾美
〈小学1年生以下〉優勝:山崎玲奈、三位:待井洸人
〈小学3年生〉優勝:田中光
〈中学生女子1年生〉三位:横内真央
〈中学生男子1年生〉優勝:矢吹悠一郎
〈高校・一般女子〉優勝:渡邊新奈
〈一般男子39歳以下〉準優勝:島村孝一
〈一般男子40歳以上〉優勝:小川高鋭、準優勝:市場丈司、三位:田中守

【団体戦】
〈小学生男女混合団体〉三位:田中光、神酒陽大、田中優太、矢作護、江村光司
〈中高一般女子団体〉三位:横内真央、渡邊新奈、山中祥代、小森、庄司礼子
〈高校一般男子〉優勝:島村孝一、小川智之、市場丈司、田中守、小川高鋭

◆9月16・17日 
喜沢剣信会合宿に行く

喜沢剣信会は秩父の彩の国グリーンビレッジで1泊2日の合宿を行いました。2日とも天候に恵まれ、自然の中にある体育館での稽古はとても気持ちのいいものでした。
今年の合宿は1日目は午後と夜の2回、2日目は午前に1回と稽古主体の合宿でした。稽古内容も横内先生による指導で、中身の濃い、かつ大変厳しい稽古でした。子ども達に混じって大人も稽古に励みましたが、くたくたになりました。おかげでビールがおいしかったです。
また、合宿には基本的に子ども達の父母は参加せず(子ども達と指導者が参加)、子どもの自立、主体性を養うことも目的としました。

20070916_喜沢剣信会合宿に行く

◆7月29日 
庄司先生が四段に昇段

7月29日(日)に行われた四、五段の昇段審査会で、喜沢剣信会の庄司礼子先生が四段に昇段されました。
おめでとうございます。

◆7月21・22日 
第31回喜沢剣信会大会

第31回喜沢剣信会大会が喜沢小体育館に於いて、7月21日(土)は喜沢剣信会内の個人戦が、7月22日(日)は上戸田剣道スポーツ少年団、爽風館剣道クラブ、菖蒲剣道スポーツ少年団、蕨市南剣道クラブを招待しての団体戦が行われました。今大会は小川 高鋭先生が喜沢剣信会会長に就任後の初めての大きな行事であり、父母のみなさん、指導者の先生方皆で力を合わせての大会となり、お陰様で無事に終了することができました。各団体関係者のみなさん、喜沢剣信会の父母のみなさん、ありがとうございました。
大会の結果は以下のとおりです。

【個人戦】
〈はちまきの部〉優勝:伊藤綾美、2位:伊藤匡哉、3位:神酒航平
〈小学生低学年の部〉優勝:山崎玲奈、2位:小川秀人、3位:待井洸人
〈小学生中学年の部〉優勝:江村航、2位:田中光、3位:待井風人
〈小学生高学年の部〉優勝:江村光司、2位:矢作護、3位:田中優太
〈中学生の部〉優勝:矢吹悠一郎、2位:正能克浩、3位:横内真央

【団体戦】
優勝:蕨市南剣道(大崎、岩田、櫻井、大高、手川、中村、高橋)
準優勝:喜沢剣信会A(田中(光)、待井(風)、柏田、江村(航)、矢作(護)、江村(光)、小野(貴))
3位:爽風館(横川、植田、遠藤、横川、狩野 )

20070721_1_第31回喜沢剣信会大会

◆7月1日 
第31回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

第31回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会が草加市市民体育館で開催され、剣信会から小学生、中学生が出場しました。本大会で、小学生低学年・団体戦で喜沢剣信会Aチームが見事に優勝し、8月18日に開催予定の埼玉県大会の出場を決めました。喜沢剣信会から埼玉県大会に出場を決めたのは以下のメンバーです。おめでとうございます。

【個人戦】
〈小学生低学年女子の部〉2位:正能綾子
〈中学生女子の部〉3位:横内真央

【団体戦】
〈小学生低学年〉優勝:江村航、田中光、神酒陽大

20070731_第31回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選

◆6月10日 
剣道段位審査会

今年も恒例の初段から三段までの審査会が戸田スポーツセンターで開催されました。
喜沢剣信会の以下のメンバーが各段位に合格しました。おめでとうございます!

【二段】
江村啓介君(中学3年生)
小野貴士君(中学3年生)
正能克浩君(中学3年生)
高木みさきさん(中学3年生)

◆5月27日 
第36回竹紫剣道大会

戸田市のお隣蕨市の竹紫館が主宰する第36回剣道大会が開催されました。本大会に喜沢剣信会から小学生低学年の部(団体戦)に出場しました。
3チームによる予選リーグが行われ、喜沢剣信会は芝スポーツに惜敗、中尾少年剣士会に勝利、と1勝1敗でしたが、残念ながら決勝トーナメント進出は逃しました。
メンバーは、江村航君、田中光君、神酒陽大君、柏田和希君、待井風人君でした。

◆5月13日 
第45回北区青少年剣道大会

東京都北区が主催する北区青少年剣道大会に、今年も喜沢剣信会の小学生から中学生が個人戦、団体戦に参加しました。 本大会で、田中 光君が小学生3年生の部で、江村 航(わたる)君が小学生4年生の部で優勝しました。おめでとうございます。 また、小中学生混合の団体戦では、一回戦で本大会で準優勝した赤羽警察少年剣道クラブに、勝者、本数が同点で代表戦に持ち込みましたが、惜しくも敗れるという大健闘しました。団体戦のメンバーは以下のとおりです。江村 航君、田中 光君、矢作 護君、江村 光司君、小野 貴士君。

20070513_第45回北区青少年剣道大会

◆4月15日 
第6回喜沢剣信会バーベキュー大会

春の恒例行事となりました喜沢剣信会バーベキュー大会(今年は6回目です)が喜沢近くの荒川の河原で開催され、大勢の子どもたち、父母のみなさん、先生方が参加しました。
今年もまたまた天気にめぐまれ、絶好のバーベキュー日和。たくさん食べて、飲んで、遊んで、楽しい一日でした。