2005年度 活動記録

◆12月25日 
平成17年納会の開催

12月25日に平成17年の稽古納め、昼食会及び夜は忘年会が行われました。
今年のトピックとしては、福島県で行った夏合宿での安積スポーツ少年団との合同稽古、蕨市南剣道クラブとの数回にわたる合同稽古会があげられ、例年以上に他の団体と剣を交えての交流ができました。
また、市場先生の五段昇段、島村先生の四段昇段は嬉しいニュースでした。
この1年間指導部の先生方、事務局のみなさん、父兄のみなさん、お疲れ様でした。

20051225_平成17年納会の開催

◆11月27日 
島村先生が四段に昇段

11月27日に行われた剣道四・五段審査会で、島村先生が四段に昇段されました。おめでとうございます。

◆11月20日 
川口南剣 青木剣 領家剣 蕨南剣 喜沢剣の合同稽古会開催

11月20日に喜沢小体育館に川口南剣、青木剣、領家剣、蕨南剣を招いて、5団体の合同稽古会が開催されました。
小・中学生合わせて総勢100名近くが集まり、試合稽古を中心とした稽古会でした。
本5団体での合同稽古会は今回が3回目で、今後も継続していければと思います。

◆11月9日 
福田孝男君が中学生県大会でベスト8

11月9日に県立武道館で行われた中学生の埼玉県大会個人戦で、喜沢中学2年生の福田孝男君(喜沢剣信会所属)がベスト8に入りました。おめでとうございます。
尚、喜沢中学校剣道部の今秋の各種大会の成績は以下のとおりで、創部2年目にして大躍進でした。

〈三市大会(戸田市、蕨市、鳩ヶ谷市)〉
・男子団体戦:準優勝
・女子団体戦:準優勝
・男子個人戦 3位:菊地賢登
・女子個人戦 3位;佐々木里紗

〈県南大会〉
・男子団体戦:3位

◆10月23日 
平成17年度戸田市民体育祭剣道大会

毎年恒例の戸田市民体育祭剣道大会が戸田スポーツセンターで開催されました。
今年の剣道大会では、喜沢剣信会のメンバーは大活躍でした。特に小学生たちのがんばりが目を惹きました。稽古を休まずにがんばってきた成果が出たのだと思います。これからも稽古を休まずにがんばっていきましょう。
各部の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

【基本の部】
〈1年生以下〉優勝:正能綾子、3位:田中光

【個人戦】
〈小学2年生以下〉3位:矢作奈都子
〈小学3年生〉優勝:手川結理(蕨南)
〈小学4年生〉3位:江村光司
〈一般男子39歳以下〉優勝:市場丈司、3位:荻島幸藏

【団体戦】
小学生:2位(江村航、矢作護、江村光司、矢吹悠一郎、江村友悠)
一般男子:2位(島村孝一、荻島幸藏、市場丈司、手川正義/高木章太、小野道也)

◆10月16日 
小野 智士君が三段に合格

10月16日に行われた剣道初段から三段の審査会で、小野 智士君(高校2年生)が三段に合格しました。おめでとうございます。

◆8月20〜21日 
キョロロン村にて夏合宿開催

8月20日、21日に1泊2日で福島県のキョロロン村において夏合宿を行いました。本合宿は福島県の安積(あさか)剣道スポーツ少年団の合宿に便乗させていただいた形で行われました。
20日の午後には、安積剣道スポーツ少年団との合同稽古、夜にはパーベキュー、きもだめし大会、花火大会、21日には朝稽古(素振り)、大人は温泉、子供はプール、、、ととても充実した合宿でした。
合同稽古では、安積剣道スポーツ少年団の八巻先生にご指導いただき、充実した稽古で、子供たちは良い刺激を受けたようです。
安積剣道スポーツ少年団のみなさん、合宿では大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

20050820_1_キョロロン村にて夏合宿開催

◆7月31日 
市場先生が五段に昇段

7月31日に行われた剣道四・五段審査会で、市場先生が五段に昇段されました。おめでとうございます。

◆7月31日 
平成17年度喜沢剣信会剣道大会

毎年恒例の喜沢剣信会剣道大会が喜沢小学校体育館で開催されました。今年はお隣蕨市の蕨市南剣道クラブを招待しての大会になりました。試合の前には、伊藤先生、横内先生による日本剣道形の模範演技があり、とても勉強になりました。
各部の試合の上位入賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〈小学生低学年〉優勝:手川結理(蕨南)、2位:宍戸拓真(蕨南)
〈小学生高学年〉優勝:矢吹悠一郎、2位:矢作護
〈中学生の部〉 優勝:高橋健太(蕨南)、2位:貫井辰之助(蕨南)
〈一般の部〉優勝:横内良道、2位:手川正義(蕨南)

大会の後は昼食会、夜の親睦会が行われました。昼食会の準備をして下さったお母さん方、ありがとうございました。また、親睦会でお店のカウンターの中で裏方の仕事をして下さった高木さん、高橋さん、ありがとうございました。

20050731_1_平成17年度喜沢剣信会剣道大会

◆7月3日 
第29回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

毎年恒例のスポ少南部ブロック予選会が戸田市スポーツセンターで開催されました。本大会に喜沢剣信会の小学生、中学生が個人戦に参加しましたが、下記のメンバーが上位入賞を果たし、8月に開催される埼玉県大会の出場権を得ました。
大会に参加した選手のみなさん、大会のお手伝い、応援をして下さった父母のみなさん、おつかれさまでした。

〈小学生低学年男子〉優勝:江村光司
〈小学生高学年男子〉3位:矢吹悠一郎
〈中学生女子〉3位:高木みさき

◆6月27・28日 
喜沢中剣道部、三市大会(蕨・戸田・鳩ヶ谷)で大躍進

蕨・戸田・鳩ヶ谷三市中学校総合体育大会の剣道の部が喜沢中学校体育館で開催されました。本大会において、喜沢剣信会にも所属しているメンバーが何人かいる喜沢中学校剣道部が大躍進しました。結果は以下のとおりです。

〈男子団体〉第3位
〈男子個人〉優勝:菊地賢登君(県南大会出場)
おめでとうございます。

◆6月12日 
剣道段位審査会

今年も恒例の初段から三段までの審査会が戸田市スポーツセンターで開催されました。この審査会で喜沢剣信会に小さい時から所属している喜沢中学校2年生の福田 孝男君が見事に初段に合格しました。福田君、おめでとう!

20050612_1_孝男

初段に合格した福田君

◆4月29日 
第四回喜沢剣信会バーベキュー大会

4月29日に、恒例の(今年で4回目です)喜沢剣信会バーベキュー大会が開催され、大勢の子どもたち、父母のみなさん、先生方が参加しました。 今年も天気にめぐまれ、絶好のバーベキュー日和。しかしながら、管理人は当日仕事で、バーベキュー大会には参加できませんでした。矢作さんより写真を送っていただいたので掲載予定です。

◆4月17日 
爽風館30周年記念大会

同じ戸田市の爽風館道場が今年30周年を迎え、戸田スポーツセンターで多くの道場が招待されての記念大会が開催されました。喜沢剣信会からも小、中学生の全員(防具組)が参加しました。大会は学年別の個人戦で、3~4名のグループでのリーグ戦に勝ち残った人が決勝トーナメントに参加するという形式でした。
喜沢剣信会からは、矢吹 悠一郎君が見事に決勝トーナメントに進みましたが、残念ながら3位入賞は逃しました。
ちなみに、喜沢剣信会は来年30周年を迎えます。