2004年度 活動記録

◆10月3日 
平成16年度戸田市民体育祭剣道大会

戸田市スポーツセンターにおいて戸田市民体育祭剣道大会が開催されました。今年も小学生1年生以下の初心者の部から40歳以上の一般の部までの個人戦、及び各団体戦が行われました。
喜沢剣信会からも多くのメンバーが出場し、日頃の稽古の成果を発揮すべく頑張りました。特に団体戦の小学生の部では一回戦で敗退したものの、爽風館剣道クラブを相手に大いに善戦をしたのが目を惹きました。ひとつ残念だったのが、毎年上位入賞を果たしている高校一般の団体戦にメンバーを揃えることができずに参加できなかったことです。

〈基本2年生以上〉準優勝:横内真央
〈小学4年生〉3位:矢吹悠一郎
〈中学1年男子〉準優勝:福田孝男
〈一般男子39歳以下〉準優勝:島村孝一
〈一般男子40歳以上〉優勝:横内良道

◆9月19・20日 
喜沢剣信会 合宿・研修旅行

1泊2日で合宿に出かけました。宿泊場所は群馬県の片品村の旅館あたご。
1日目は群馬サイクルスポーツセンターでサイクリング、バーベキューをし、
2日目の午前中は体育館で稽古を行いました。

◆7月25日 
平成16年度喜沢剣信会剣道大会

喜沢中武道館において恒例の喜沢剣信会剣道大会が開催されました。今年は、戸田市のお隣の菖蒲剣道スポーツ少年団を招待しての開催になりました。各選手日頃の稽古の成果を発揮して、熱戦が繰り広げられませした。特に、はちまきの部(初心者の部)では、各選手とも成長のあとがうかがいしれ、これからが楽しみです。大会の終了後は昼食会を行いました。

〈はちまき〉優勝:菊地(菖蒲)、2位:石田(菖蒲)
〈小学生低学年〉優勝:矢作護、2位:江村光司
〈小学生高学年〉優勝:高木みさき

◆7月19日 
第28回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会

戸田市スポーツセンターにおいて、スポーツ少年団南部ブロック予選会が行われました。
喜沢剣信会からも各部において参戦しましたが、残念ながら上位入賞者はいませんでした。各部に出場したメンバーは以下のとおりです。
【団体戦】
小学生高学年男子:小野貴士、正能克浩、江村啓介
【個人戦】
小学生低学年男子:矢吹悠一郎、矢作護、江村光司
小学生高学年男子:江村友悠
中学生男子:福田 孝男、高木章太
小学生高学年女子:高木 みさき

◆6月13日 
剣道段位審査会

戸田市スポーツセンターにおいて、剣道初段から3段までの段位審査会が開催されました。
本審査会では、喜沢剣信会の中学3年生の高木章太君が2段に挑戦しましたが、見事に合格しました。
高木君おめでとう。

20040613_合格発表後の高木君催

合格発表後の高木君。

◆6月6日 
第33回竹紫剣道大会

毎年恒例の竹紫館道場(蕨市)主催の剣道大会が蕨市民体育館で開催され、喜沢剣信会からは小学生高学年団体戦の部に参加しました。喜沢剣信会は予選リーグで、天馬少年剣友会、青木正剣館、桜南剣友会と対戦しましたが、残念ながら0勝3敗で予選リーグで敗退しました。
本大会を観戦し、基本の大切さをあらためて認識しました。毎回の稽古時に先生方から受けた注意にきちんと耳を傾け、早く自分の癖を直した上で、自分の良いところを伸ばしていってほしいものです。
本大会の出場メンバーは以下のとおりです。

先鋒:矢吹悠一郎
次鋒:高木みさき
中堅:江村啓介
副将:小野貴士
大将:正能克浩

◆4月29日 
第三回喜沢剣信会バーベキュー大会

4月29日に、恒例の(今年で3回目です)喜沢剣信会バーベキュー大会が開催され、大勢の子どもたち、父母のみなさん、先生方が参加しました。 今年も天気にめぐまれ、絶好のバーベキュー日和。喜沢剣信会には強力な晴れ男(または女)がいるのかな。場所は喜沢中学校から歩いて10分の荒川の河原で行いました。

20040429_第三回喜沢剣信会バーベキュー大会

◆4月1日 
喜沢剣信会行事報告も今年で4年目に突入

早いもので、このホームページで喜沢剣信会の行事報告を始めてから丸三年が経ちました。過去の行事報告を見ると、子どもたちがどんどん成長していくのがわかります。幼稚園児だった子ども達が小学生になり、小学生だった子ども達が中学生になり、中学生だった子ども達が高校生になり、、、(管理人はどんどん年をとっていきます)
今年は特に小学1年生になった子ともたちが多くいて、これからが楽しみです。
今年もできるだけたくさん行事報告をしていきます。応援よろしく!!!