2003年度 活動記録

◆11月2・3日 
喜沢剣信会研修旅行に行く

今年も恒例の研修旅行に行って来ました。今年の目的地は千葉県九十九里の白子。
1日目は千葉県「こどもの国」で遊びました。こどもたちはそれぞれ、アスレチック場、サイクリング、ローラースケートをして楽しみました。体を動かした後は、バーベQ。最初はとても食べきれないと思っていた肉、野菜、やきそばがきれいにみんなのおなかの中に消えていきました。「こともの国」はとても整備がいきとどいていて清潔で、楽しめる遊具もたくさんあり、こども連れにはお勧めの施設です。
宿泊場所は白子海岸沿いにあるホテル三四郎。ホテルから外房の海を見下ろすことができ、とてもいいところでした。
2日目は海の近くの砂浜で、剣道の基本稽古を行いました。
こどもの国で記念撮影

20031102_喜沢剣信会研修旅行に行く

◆10月26日 
戸田市民体育祭剣道練成大会

恒例の戸田市剣道大会が戸田第一小学校体育館で開催されました。今年はいつもの開催場所である戸田市民スポーツセンターが工事中で使用できず、また開催日も1ヶ月遅れと、ちょっといつもと違った雰囲気での開催となりましたが、各試合とも熱気のこもった、盛大な大会となりました。
喜沢剣信会で見事に入賞したメンバーは以下のとおりです。

【個人戦】
〈基本の部2年生以上〉三位:江村光司
〈小学生3年生〉準優勝:矢吹悠一郎
〈高校・一般女子〉三位:藤原祐子
〈一般男子39歳以下〉優勝:小川智之
〈一般男子39歳以下〉準優勝:島村孝一
〈一般男子40歳以上〉三位:小野道也

【団体戦】
〈高校・一般〉三位(荻島幸藏、島村孝一、藤原祐子、小川智之、小野道也)

◆10月12日 
小川高鋭先生六段昇段祝賀会(喜沢剣信会主催)

のびのびになっていました喜沢剣信会主催による小川先生の六段昇段祝賀会が、川口のリリアの銀座アスタで盛大に開催されました。
小川先生は喜沢剣信会第1期生だそうで、当日は少年時代から一緒に剣道をしていた昔の仲間も大勢集まり、また、現在喜沢剣信会で一緒に指導をされている先生方、喜沢剣信会会員の父母の方も参加し、小川先生の昇段を祝福しました。

20031012_小川高鋭先生六段昇段祝賀会(喜沢剣信会主催)

◆9月28日 
戸田支部剣道講習会が喜沢小で開催される

恒例の戸田支部剣道講習会が、講師に明名先生をお招きし、喜沢剣信会の稽古場である喜沢小の体育館で開催されました。戸田市全域より大勢の剣士が集り、熱気のこもった講習会でした。午前中は小学生を中心とした実技指導、午後は中学生以上を対象とした日本剣道形の指導、お互いの稽古会が行われました。

20030928_戸田支部剣道講習会が喜沢小で開催される

◆8月31日 
小川高鋭先生六段昇段祝賀会(戸田市剣道連盟主催)

戸田市剣道連盟主催の小川高鋭先生六段昇段祝賀会が戸田市文化会館において盛大に開催されました。
当日は大久保和敬先生、芳賀公先生もご多忙の中駆けつけて下さり、大いに盛り上がりました。

20030831_小川高鋭先生六段昇段祝賀会(戸田市剣道連盟主催)

お礼の挨拶をされる小川先生

◆8月31日 
平成15年度喜沢剣信会大会

8月28日(木)から3日連続で行われた暑中稽古の締めくくりとして、8月31日(日)に喜沢中学校武道場で喜沢剣信会大会が開催されました。試合は、はちまき組(初心者)、小学生の部、中学生の部、一般の部の4つの部で個人戦が行われました。各部の成績は以下のとおりです。また、試合後は暑中稽古、喜沢大会の締めくくりとして、昼食会が開かれました。昼食会の準備をしてくれましたお母さん方ありがとうございました。
【各部の成績】
〈はちまきの部〉優勝:江村光司 準優勝:小早川勝俊 三位:田中千絵
〈小学生の部〉優勝:福田孝男 準優勝:正能克浩 三位:高木みさき
〈中学生の部〉優勝:山内駿
〈一般の部〉優勝:島村孝一 準優勝:小野道也 三位:手川正義

20030831_平成15年度喜沢剣信会大会

◆8月23日 
戸田ふるさと祭の交通安全パレードに参加

今年も夏休み恒例の戸田ふるさと祭の交通安全パレードに参加し、戸田第一小学校から戸田市役所までパレードしました。今年の夏は雨の日が多く気温もあまりあがらない日が多かったのですが、当日は天気に恵まれ気温も高く、汗を流しながらのパレードになりました。パレードが終わった後に参加賞としてもらった氷いちごが冷たくてとてもおいしかったです。

20030823_戸田ふるさと祭の交通安全パレードに参加

◆6月29日 
南部地区予選会

6月29日に草加市市民体育館において、第27回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック地区予選会が行われました。喜沢剣信会からは、小学生6名、中学生4名の計10名が参加しました。今年は残念ながら喜沢剣信会からは入賞者は出ませんでしたが、熱の入った試合が多く見られ、日頃の稽古の成果を垣間見ることができました。出場選手は以下のとおりです。
【個人戦】
小学生低学年男子:矢吹
小学生高学年男子:三輪
小学生高学年女子:高木
中学生個人戦:小野
【団体戦】
小学生高学年男子:正能、小野、福田
中学生:高木、山内、細野

20030628_南部地区予選会

大会が終わって伊藤先生よりお言葉をいただく

◆6月28日 
埼玉県南部昇段審査会

6月8日に戸田市スポーツセンターにおいて、埼玉県南部地区の初段から三段までの昇段審査会が開催されました。今年も大勢の剣士が審査会に挑戦すべく集まりました。
喜沢剣信会からは、中学3年生の細野 直之君、小野 智士君が見事に二段に合格、中学2年生の高木章太君、山内駿君が見事に初段に合格しました。
細野君、小野君、高木君、山内君おめでとう。

◆5月11日 
祝 小川高鋭(兄)先生 六段合格

5月11日に名古屋で開催された昇段審査会において、なんと小川高鋭(兄)先生が六段に合格されました。小川先生の六段挑戦は数年間に及ぶもので、今回の朗報は剣信会全員にとっても大変嬉しい知らせでした。
小川先生、おめでとうございます。

◆5月4日 
川岸(荒川の河原)でバーベキュー大会

5月4日に、恒例の(去年からですが)喜沢剣信会バーベキュー大会が開催され、大勢の剣信会会員の子どもたち、父母のみなさん、先生方が参加しました。 当日は天気にもめぐまれ、絶好のバーベキュー日和。場所は喜沢中学校から歩いて10分の荒川の河原で、こんなに近くにこんなにいい場所があるのかと皆感心していました。お母さん方が用意してくれた肉、野菜、おにぎりを、お父さん方が焼いて下さい、皆おなかいっぱい食べました。

20030504_川岸(荒川の河原)でバーベキュー大会