2002年度 活動記録

◆1月23〜26日 
喜沢剣信会寒稽古を行う

1月23日から26日までの4日間、毎年恒例の寒稽古が行われました。最終日の26日には、蕨市南剣道クラブの小学生、先生方も参加して下さり、活気のある稽古会になりました。蕨市南剣道クラブのみなさんの寒稽古の参加は昨年に続き2年連続になります。
寒稽古終了後には、恒例の鏡開きが喜沢記念会館で行われ、お母さん方が用意してくれたおいしいおしるこをいただきました。

20030123_喜沢剣信会寒稽古を行う

蕨市南剣道クラブの小学生のみなさんと一緒に

◆12月22日 
平成14年納会が開かれる

12月22日に平成14年最後の稽古を行いました。今年もみんな大きな怪我をすることもなく、元気に過ごすことができ、良かったですね。稽古が終わった後には喜沢記念会館で納会を行い、お母さん方が用意してくれたおいしいけんちんうどんを食べながら、楽しいひとときを過ごしました。

◆11月3〜4日 
喜沢剣信会研修旅行に行く

今年も毎年恒例になっている一泊二日の研修旅行が開催され、多くのメンバー(総勢30人)が参加しました。今年の目的地は千葉県君津市にある清和県民の森で、天気にもめぐまれ、自然の中で大いに楽しみました。
一日目はバーベキューでたらふく肉を食べ、その後小学生高学年以上はサイクリングをし、山道を下り坂はすいすい、登り坂はひいこら言いながらペダルをこぎました。
驚いたことに、ふだん剣道の稽古の時にはおとなしい正能君が、自然の中ではとてもワイルドな少年に変身し、昆虫やとかげなどを夢中に追いかけ、皆を驚かせていました。
宿泊場所は国民宿舎清和で、三島湖のほとりにあるとても見晴らしのいい宿舎でした。
夕食の後は、小川(兄)先生の講話があり、皆熱心に聞きました。
二日目は清和県民の森でアスレチックを楽しんだ後、帰路につきました。

20021103_喜沢剣信会研修旅行に行く

◆9月8日 
戸田市民体育祭剣道練成大会

9月8日に戸田市スポーツセンターにおいて平成14年度の戸田市民体育祭剣道練成大会が盛大に開催されました。喜沢剣信会のメンバーも日頃の練習の成果を発揮すべく試合にのぞみました。
喜沢剣信会のメンバーで見事に入賞した人たちは以下のとおりです。

【個人戦】
〈小学2年生以下〉準優勝:矢吹悠一郎
〈中学男子1年〉三位:高木章太
〈高校一般女子〉三位:藤原祐子
〈一般男子39歳以下〉三位:小川智之

【団体戦】
〈小学生男女混合〉三位(矢吹悠一郎、岡元耕治、三輪敏紀、高木みさき、福田孝男)
〈中学生男子〉 三位(高木章太、山内駿、砂野悠、小野智士)
〈高校一般男子〉準優勝(荻島幸藏、島村孝一、小川智之、小野道也、小川高鋭)

◆8月24日 
戸田市ふるさと祭のパレードに参加

今年も恒例の戸田市ふるさと祭の交通安全パレードに喜沢剣信会の剣士達が参加し、戸田第一小学校から戸田市役所まで交通安全を祈願しながら(?)行進しました。

20020824_戸田市ふるさと祭のパレードに参加

◆8月18日 
すいか割り大会

今年の夏は強烈に暑い日が続きましたが、暑さにも負けずに剣道の稽古にやってくるこどもたちにごほうびとして、8月18日の稽古の後、すいか割り大会を行いました。すいか割りでストレスを解消した後、みんなたくさんすいかを食べました。ところで、XXX先生はすいかを種まで食べ、「種を捨てるやつの気が知れない」とおしゃっていました。

20020818_すいか割り大会

◆7月21日 
喜沢剣信会剣道大会

7月21日は第26回目の喜沢剣信会剣道大会が喜沢小体育館で行われました。
猛暑の中、はちまき(初心者)の部、小学生の部、中学生の部、一般の部、の各部で熱戦が繰り広げられました。
小学生、中学生については、先の6月30日に行われた南部ブロック予選会の時よりも、伸び伸びと良い試合をしている選手が多いのが目につきました。
また、本大会では、父母のみなさんがプログラムや表彰状の作成をし、大いに大会を盛り上げてくれました。ありがとうございました。各部の入賞者は以下のとりです。

〈はちまきの部〉 優勝:矢作護、準優勝:小早川勝俊
〈小学生の部〉 優勝:福田孝男、準優勝:岡元耕治、3位:三輪敏紀
〈中学生の部〉 優勝:小野智士、準優勝:山内駿、3位:細野直之
〈一般の部〉 優勝:小川智之、準優勝:手川正義、3位:小野道也

20020721_喜沢剣信会剣道大会

◆6月30日 
南部ブロック予選会

6月30日に草加市市民体育館において、第26回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会南部ブロック予選会が開催されました。喜沢剣信会からも団体戦、個人戦に計9名が参加し、各選手共日頃の練習の成果を発揮すべく熱戦(?)を繰り広げました。各選手の成績は以下のとおりです。

【団体戦】
〈小学生低学年男子〉:1勝2敗で予選リーグ敗退(岡元、小野、三輪)
〈中学生男子〉:予選リーグ敗退(山内、霜鳥、高木)
【個人戦】
〈小学生低学年女子〉3位:高木
〈小学生高学年男子〉3位:福田
〈中学生男子〉初戦惜敗:細野・小野
〈中学生女子〉予選リーグ惜敗:西

◆6月9日 
埼玉県南部昇段審査会

6月9日に戸田市スポーツセンターにおいて、埼玉県南部地区の初段から三段までの昇段審査会が開催されました。今年も千人を越える剣士が集まり、日頃の練習の成果を出すべく熱い審査会が行われました。喜沢剣信会からは、中学2年生の西江里奈さん、細野直之君、小野 智士君の3人が初段に挑戦し、見事3人共合格しました。西さん、細野君、小野君、おめでとう。

◆5月5日 
秋ヶ瀬公園でバーベキュー

5月5日こどもの日に、喜沢剣信会リーダー会(荻島先生、島村先生)主催によるバーベキュー大会が開催され、子ども12人、おとな12人の計24人が参加し、食べて、飲んで、遊んで、、、とても楽しい1日を過ごしました。当初の予定では道満公園に行く予定でしたが、朝9時過ぎに道満公園に到着した時には既に駐車場が満車で入ることができず、急遽、秋ヶ瀬公園で行うことになりました。道満公園の駐車場が満車だった時、「今日はバーベキューは中止で、いつもどおり喜沢小で剣道の稽古かな」と不安がよぎりましたが、秋ヶ瀬公園でできて本当に良かったです。
当日は天気も快晴で、絶好のバーベキュー日和。持って来た肉、野菜、をたくさん炭で焼き、たらふく食べました。荻島先生、島村先生、また当日来て下さった父母のみなさん、お疲れ様でした。